このところの横浜は日差しがあって春が近いかも?と思える一週間でした。寒波が厳しい地域も徐々に寒さがやわらぎますように。まだまだ寒いけど、オリンピック、日本のうれしい活躍でココロはあったまりますね(^_^)

先日の3連休は 2月maybe に参加してきました!だいぶご報告が遅くなってしまいスミマセンッm(u_u)m maybeが終わるまでは出展製作に集中しようと手つかずになっていた雑務の山が、終わったとたんにどどーっと押し寄せ、この一週間てんやわんやになっておりました(^_^;

maybeはもうね、ほんとね、楽しかったぁあああ〜(^○^) 初参加の1月は大寒波で寒すぎたのと、私ははじめての参加で緊張もあったのとで、楽しみつつもなかなかのガチガチだった気がしますが、2回目の今回はほんと楽しませていただきましたぁ。


もうみなさんご存じだとは思いますが、maybe はアクセサリー作家 MAKKOさんを中心に、創ることが大好きなつくり手たちが集まったグループ展。いつも和気あいあいとした雰囲気で、メンバーみんなが、maybeに参加できることを楽しんでいます♪その楽しさがお客さまにも伝わって、笑顔と笑いの途絶えない、人のぬくもりが感じられるような、温かいmaybe空間をお客さまと一緒に創り出している気がします。さらに、遊びに来てくれた作家さんやお友達がいてくれるおかげで、よりリラックスした雰囲気が増して、混雑時には一役かってお手伝いまでしてくれたり、ほんとありがたい限りです。maybeに集まる人はみ〜んなあったかいなぁとじわわ〜と感じた3日間でした。

今年に入ってからの出展で、DMをたくさん配布させていただいたので、今回 はじめましてのお客さまだけでなく、私のところにもDMを見て遊びに来てくださるお客さまもいらしてうれしかったです。

先月のイベントでお会いしたお客さまが新作はどれ〜?と遊びに来てくださったり、前回は小物だったけど、今回はバッグを見たくてと来てくださったり。姉妹で楽しくお買い物くださってこちらまで楽しい気分もしてもらえたり、じっくりバッグを選んでいただいて、まるで私もお友達とお買い物に来たような気分にさせてもらえたり、素敵コーデでポシェットをつけて遊びに来てくださったり。お買い物のあとねこちゃん話で盛り上がったりー。ご長寿ねこちゃんの話がほんと参考になったし楽しかったですぅ。

DMで知ってちょうど仕事が一段落の時期で来られましたーと、一年以上ぶりにお子さんと一緒に遊びに来てくださったり。ずいぶん大きくなってさらにニコニコかわいくなっていて、もう親戚のおばちゃん気分で、ハグしてだっこまでさせてもらって。癒されて幸せな心持ちになりました。

毎回みなさんにみていただけるポシェットは大人の方はじめ、色柄いろいろあるので、ママといっしょにお子さんも選んでくれたり。2K540は大人のお客さまの方が多いのかなぁ?となんとなくオトナ女子に使ってほしい色柄を中心にそろえていたのですが、お子様も使えるかわいい柄ももっと持っていってもいいのかなーなんて思いました。お子さんだと、肩紐コードを2重にすると、ボディバッグみたいにも使えるので、それもまたかわいいのです(^_^)

たまたま2k540に遊びにいらしていたお客さまがメンバーの作品をご存じで見に入ってきてくださり、なんとその方は私の巾着トートを以前 別イベントでご購入くださったお客さまで。使いやすくて気に入って使ってるとのご感想も聞けて、新しい色柄も選んでくださって。そんなうれしい偶然の再会もありました♪

あ、きょうめいびいやってるよ♪と言いながら入ってきてくれたお客さまもいらして、2k540のイベントスペースで月1回開催の maybe が浸透しているのだなぁと、私はまだ2回目の参加ではありますが、とてもうれしく思い、つづけていくことの大切さを感じました。私もつくり手として覚えてもらえるようにがんばろーと思いました。

他にもきっとSNSやブログをご覧になってきてくださったんだなぁと思うお客さまも何人かいらしたのですが、たまたま混雑していたりして、なかなかゆっくりお話しできない時間帯もあったりで。maybeにも、初夏の時期に参加させていただけるとことになってますし、他のイベントもたくさん出展予定してますので、またぜひお会いしてお話しできたらいいなーと思っています。お気軽に遊びにいらしてくださいね!

はじめましてのお客さま、いつもお越しくださるお客さま、偶然の再会、お久しぶりの再会、どの出会いもとてもうれしいものでした。お立ち寄りくださったみなさまありがとうございました!素敵なスペース提供と毎回 丁寧にご対応くださる2k540関係者のみなさまありがとうございました!

今回も maybeFRIENDS にはいろんな場面でサポートしてもらって。@maybemakko さん、@deux.2 さん、@mametobrooch さん、ブックブクロさん、@azbonheur さん、1月2月ありがとうございました!今後もめいびいの輪の中に(『和』かな(^_^))参加できるように新作をつくりためて、maybe楽し〜い!を共有したいと思ってます。またよろしくお願いします(^_^)♪

3月4月は私は参加しませんが、maybeは開催されますよー。私もお客さんとして遊びに行きたいと思ってます。WSもいろいろ。maybe MAKKO さんのブログでチェックしてみてくださいね!

そして今回の自分土産はブックブクロさんのさわやかな春らしい色合いのこぎん刺しのポーチと、いくつでも欲しくなる色柄豊富なdeux:2さんのパッチンピン、アズさんからはバレンタインまでいただいてしまいましたぁ。ありがとうございます♪素敵なお品をお迎えできて幸せ。次回めいびいではどの作品をお迎えしようか楽しみにお邪魔したいと思ってます(^m^)


次の出展まで少し間がありますので、なんとかオンライン販売もできたらなーと思っています。準備できましたら、またブログ、SNSでお知らせしますね♪

【今後の出展予定】
3/3 板橋 セブンタウン小豆沢 志村坂上駅 徒歩5分
3/11 赤城神社 あかぎマルシェ 神楽坂駅 徒歩1分
3/17 二子玉川ライズ ふたこ座 二子玉川駅2分
4/27-29 minneのハンドメイドマーケット 東京ビッグサイト
5/12,13 デザインフェスタ H-118 東京ビッグサイト
5月6月 maybe 手しごとのしなじな 2k540

4日間連続出展の最後は、日曜日に開催の雑司ヶ谷手創り市。今回は大鳥神社会場でした。日当たりが良く、予想外のぽかぽか陽気で、過ごしやすい一日でした。

朝からお客さまも多く、すっごく賑わっていました。実は私、ギリギリまでポシェットを仕上げていて、開始10分前着で滑り込み到着。品出しがやっと済んだくらいのところで、どどーっと人の流れが来てテンパりまくりました^^;
なんとか並べ終えると、この会場でチトセトラを知ってくださったお客さまが早々に何組か遊びにきてくださりうれしい限り。ポシェットやブローチを着けて来てくださったので、パチリさせていただきました♪


ポシェットは早起きして仕上げてきたふたつを糸切りしたり、検品して、やっと並べると、すぐにお目に留めてもらえて、写真におさめる間もなくお買い上げいただきました。人気の北欧柄でお客さまにもとってもお似合いでした。もう一点はプレゼントにと選んでいただけましたぁ。

私も使っているバボワバッグは、いろいろ楽しくご説明させていただくうちに気に入っていただけるお客さまに出会えました。大きいバッグをお探しのお客さまには巾着バッグを選んでいただけました。旅行客の方がお土産にとヘアピンを選んでくださったり、猫柄かわいい!とポーチを選んでくださったり。

別会場でバッグをお買い上げのお客さまが、インスタに掲載したバボワバッグをみてきてくださったり。バボワバッグはもう旅立ってしまった後だったので、次回また来ますと、代わりにブローチをご購入くださったり。バボワバッグはまた次のイベントに向けて作りますね!

小さなお子さんがスナップポーチを気に入ってくれてポシェット仕様であれこれかけて選んでいると、あまりのかわいさに周りのお客さまもみんな笑顔になって、ほんとに心穏やかな時間が流れていました。大鳥神社会場は毎回なんだかほっこりするお客さまとのやりとりがあって、出展してよかったなぁと癒されます。


この日は出展していない作家さんたちもみんなで遊びにきてくださって、4日連続の最終日がんばってーとお声がけいただいたおかげで、たまった疲れもすーっとひいて、最後まで楽しく出展できました!

なんとリグーシュカさんにはキツネになった私ハンコをいただきました!すっごい、すっごい、すっごいきゃわいーーーと感動!テンションがMAXになりました♪めっちゃ似てるしぃ。実際に私に会ったことがある人なら納得だと思います。しかもバボワバッグまで提げてるの!細かい〜。大事にします!家宝にします!ありがとうございました(≧∇≦)パッケージもかわいくてまだ開けられないっ


お立ち寄りくださいましたみなさま、ご出展作家のみなさま、遊びに来てくださった作家のみなさま、手創り市のみなさま、大鳥神社さま、鬼子母神さま、今回もありがとうございました!楽しくそして穏やかな気持ちで出展できました。またぜひ応募したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします♪




今回も自分土産いろいろと。
スタジオナナホシさんのねこ達磨♪ 個展や企画展が目白押し。まだ未経験の方にはぜひこのかわいさ知ってほしいっ
いつもオシャレな編みあみさんぽ道さんの念願のミトン。出展にヘビロテします!プリン色であったかかわいい♪




たけづさんのヘアゴムをリピート。自分用ももってるけど、かわいくって姪っ子たちにもあげたくて。
西荻くつしたさんの藍染 5本指ソックス。お父さんにぜひ履かせたいっ私もたび型とソックス型愛用中。藍に染まった職人かっこいい爪。
リグーシュカさんのハンコ。キツネな私。こんこんっサイコー!このコスプレしたいっ





次回出展は

2/10-12 maybe 手しごとのしなじな 2k540
ものづくりの街 JR秋葉原〜御徒町の高架下
イベントスペース 2k540
秋葉原 御徒町 末広町駅より徒歩2〜6分


【Instagram】
@azbonheur さん(レザー小物)
@deux.2 さん(リバティー小物)
@mametobrooch さん(刺繍)
@maybemakko さん(アクセサリー)
#ブックブクロ さん(こぎん刺し)
@titocetera(バッグ・布小物)

ワークショップもありますよー。それぞれの作家さんインスタページやブログ、maybe MAKKO さんのブログでご覧くださいませ♪

※ チトセトラはワークショップはありません。展示販売のみです。
※ maybe 手しごとのしなじな は一般出展者募集は行なっておりません。お問い合わせ等はご容赦ください。


先週木曜日からの3日間、二子玉川駅前で開催のふたこ座に出店してきました!寒いには寒かったですが、ありがたいことに3日間ともこの時期にしては暖かい日で、屋外でしたがなんとか大丈夫でした(^ ^)


二子玉川はふだんから賑やかですが、今回 駅前エリアだったこと、少し暖かかったこともあって、人出は多かったように思いましたぁ。1日目には以前ポシェットをご購入のお客様が来てくださり、リボンバッグを選んでいただけたり、お子さんたちといらして、お嬢さんと一緒に使えると星底バッグや、軽くてママバッグにぴったりとバボワバッグを選んでくださったり。


平日午後のゆったり感で、お客さまともいろんなお話ができて楽しかったです。昨年から定番化したポシェット、小さな布花のヘアアクセやブローチも多く見ていただけましたぁ。布花ヘアアクセが少なくなってきたので、空いてきた時間には、チクチク布花の下準備をして過ごしました。荷物は置いて帰れたので、このチャンスに!と、帰りにライズの充実したお菓子売り場で、月末発送の福袋に入れるおまけのプチおやつを物色♪もう美味しそうなおやつがたっくさんで、計算機片手に目移りしながら買い込んできましたー。お味見もいっぱいしちゃった(^m^)


2日目の朝には早起きして、下準備した布花を仕上げてパッチンピンとクリップピンを作り持って行きました。その甲斐あってか、布花ヘアアクセがよく見てもらえました。1日目と並べ方を少し変えたらポーチを見てくれるお客様も増えて良かったです。ポシェットも数点選んでいただけました。今回あまり補充できていなかった主力のポシェットが、この時点で残り少なく。。。日曜日の雑司ヶ谷もあるし作らねばーと^^; この日は少し寒かったので、体が冷えて、帰りにみんなでガッツリ中華であったまってパワーチャージして帰りました。一人じゃなかなか入りずらかった中華屋さんを開拓できてうれしかったー。


3日目の朝は早起きして、作りかけてあったポシェットをなんとか2点だけ仕上げて持って行きました。3日目は土曜日だったので、開始から人通りも多く、できあがったばかりのポシェットも早々に旅立っていき、早起きの労が報われました。このふたこ座で仲良しになったお客様が来てくださり、久しぶりにまとめて持って行けた巾着バッグやリボンバッグを選んでいただけたり、大きいバッグを探してたんです!と巾着バッグを選んでくださるお客様が現れたり。


お写真も快く撮らせていただき、ほっこり楽しいひとときを過ごすことができました。この日はポシェットもお子さんたちが選んでくださることが多く、ママと一緒に選んでくれたり、なんと大事なお年玉でお友達とふたごコーデでお揃いポシェットを選んでくれたかわいい女子たちもいてうれしい限り(^_^)


3日間の中で、maybeの MAKKOさん、Les favorisさん、deux:2さんともご一緒できて何かと心強く、MametoさんやAzbohuerさんものぞいてくださって、まるでプチめいびい。おかげで寒さも疲れも笑顔で乗り切れましたー。他にもたくさんの差し入れをいただいて感謝感謝です。裏側で一人パーティ状態でした。ごちそうさまでした(^m^)


お立ち寄りくださいましたお客さま、作家のみなさま、ご出店者のみなさまありがとうございました!また毎回 気持ちの良い対応をしてくださるふたこ座運営のみなさま、二子玉川ライズ関係者のみなさまありがとうございました。またぜひ出店したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします♪


次回出展は

2/10-12 maybe 手しごとのしなじな 2k540
ものづくりの街 JR秋葉原〜御徒町の高架下
イベントスペース 2k540
秋葉原 御徒町 末広町駅より徒歩2〜6分


【Instagram】
@azbonheur さん(レザー小物)
@deux.2 さん(リバティー小物)
@mametobrooch さん(刺繍)
@maybemakko さん(アクセサリー)
#ブックブクロ さん(こぎん刺し)
@titocetera(バッグ・布小物)

ワークショップもありますよー。それぞれの作家さんインスタページやブログ、maybe MAKKO さんのブログでご覧くださいませ♪

※ チトセトラはワークショップはありません。展示販売のみです。
※ maybe 手しごとのしなじな は一般出展者募集は行なっておりません。お問い合わせ等はご容赦ください。


2018年 出展初めは アクセサリー作家 MAKKO さん主催の maybe 手しごとのしなじな に参加させていただきました!

毎回 素敵な作家さんが勢ぞろいで、私も一ハンドメイドファンとして遊びに行っていた憧れの企画展。参加作家さんは、私が作り手として技術 センス 経験値 すべてを見習いたい先輩ばかり。今回 参加できることになって、とってもうれしい!と同時に、私なんかが良いのだろうかといろいろ考えてしまっていましたが、みなさん本当に温かく、その懐の深さにジーンと。maybe の醸し出す居心地の良さはメンバーの人柄とチームワークがあってこそだなぁと体感しました。自分が店頭に立っての企画展参加はほぼはじめてで勝手がわからず、みなさんにサポートしていただいてばかりで、あまり何もできず申し訳なかったなぁと、反省点山盛りですが、参加できてほんと幸せでした!

大寒波襲来の週末でしたが、寒い中、お立ち寄りくださるみなさまもたくさんいらしてありがたい限り。かなり寒かったものの、ストーブを囲んでのワークショップも楽しく、ココロあったかな空間でした。私も最終日にアズボヌールさんのレザーリボンのワークショップを楽しみました!みんなにかわいくできたねー似合うねーなんて褒められて、こどもに戻ったようにうれしかったです(^ ^)

今回みなさんのご厚意で、だいぶ広いスペースで展示させていただけて感謝です。MAKKOさんには超絶かわいいカップまでいただいて、すぐにディスプレイに使わせていただきました♪ありがとうございました!

とっても寒かったので、お客さまもウールのブローチやウールのポシェットを選んでくださる方が多かったです。みなさん快くモデルさんにもなってくださって、寒さでこわばった表情の私を思わず笑顔にしてくれるような素敵で優しい方々ばかりでした!

これまでの出展の中でも トップ3に入るような極寒でしたが、多くのお客さま、作家仲間、maybeFRIENDSのおかげで楽しくココロ温かな3日間を過ごすことができました!みなさま本当にありがとうございました!

また来月も同じメンバーでmaybe開催です。お菓子やお茶も出ちゃうワークショップもオススメですよぉ。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。お待ちしております♪


さてさて、今週は出展目白押し!新年初のふたこ座3日間と、日曜日には雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社に出展します!お天気も良く少し暖かくなる予報。そのままそのまま(^人^)バッグなどなどたくさんご用意できてますので、ぜひのぞいてみてくださいね!(^_^)

1/18(木)-20(土) ふたこ座
二子玉川ライズ ガレリア 改札出てすぐ右手 11時〜18時(最終日17時)
1/21(日) 雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社 雑司が谷駅 徒歩2分 9時〜16時





2/10-12 maybe 手しごとのしなじな 2k540
ものづくりの街 JR秋葉原〜御徒町の高架下
イベントスペース 2k540
秋葉原 御徒町 末広町駅より徒歩2〜6分


【Instagram】
@azbonheur さん(レザー小物)
@deux.2 さん(リバティー小物)
@mametobrooch さん(刺繍)
@maybemakko さん(アクセサリー)
#ブックブクロ さん(こぎん刺し)
@titocetera(バッグ・布小物)

ワークショップもありますよー。それぞれの作家さんインスタページやブログ、maybe MAKKO さんのブログでご覧くださいませ♪

※ チトセトラはワークショップはありません。展示販売のみです。
※ maybe 手しごとのしなじな は出展者募集は行なっておりません。お問い合わせ等はご容赦ください。


きのうははじめてのはまテラスマルシェにお邪魔してきました!横浜駅は私には複雑過ぎで、いつも迷いまくり、改札を出てからどう目的地に辿り着くかが最大の難関なのですが、今回は みぃちゃんのリボン屋さん が案内してくださったので、最短ルートで辿り着くことができました。よかったぁ。さすが浜っ子!

風があまりなかったおかげで寒さも思ったほどは大丈夫で助かりましたぁ。仕事納めの平日で、はまテラスの人通りは土日の賑わいとは少し違っていたようで、のんびりモード。お知り合いの出店者さんが多かったので、楽しくお話ししながら、ゆったりと時間を過ごしたり、八百屋さんやナッツ屋さんで、お買い物したり、お客さん気分を満喫してしまいました(笑) まあ、こんな日も良しとしようかと(^m^)

お立ち寄りくださったお客さま、ご出店者のみなさま、運営のみなさまありがとうございました!みぃちゃんのリボン屋さん ありがとうございました!

自分土産も奮発しちゃったー(^m^) コーティングピーカンナッツは試食させてもらって美味しくて即買い。相方の好物 ほしいもがあったので購入。しっとりジューシーな紅はるかでめちゃうまっ。これには私もはまりましたぁ。りんごもたくさん買いたかったけど、荷物多すぎで持って帰れないなと。でも一個だけでも買いたい!と普段買うりんごの3ランクほど上のものが、少しお安くなってたので、思い切って飛び降りてみましたぁ。あとで大事に食べませう〜。いい香り♪


今回、テーブルクロスを忘れたり、ディスプレイが定まらなかったり、告知や品揃えも十分だったとは言えないので、若干 気を抜いてたかもと反省もしつつ。目標達成できずトホホ気味ではありましたが、出店中に福袋のご予約メールを「寒いけどがんばってー」のメッセージととも何通かいただけたり(ありがとうございます!)、選考が通って1月のイベントが決まったりと、とてもうれしい日でもありました。来年に向けてまた気を引き締めてがんばらねば!と襟を正した出店納めとなりました。

2017年は出展にもだいぶ慣れてきたものの、課題もたくさん発見した年でもありました。お立ち寄りくださいましたすべてのお客さま、いいねRTなどで応援してくださったみなさま、仲良くしてくださった作家のみなさま、各イベント関係者のみなさま、ブログやSNSをご覧くださっているみなみなさま、2017年もありがとうございました!

年明けから初参加させていただく maybe 企画展や、ふたこ座3days に、雑司ヶ谷手創り市など、私にとっては未曾有の出展ラッシュがやってきます!完走できるかなーと心配半面、ワクワクした気持ちもすごくあって、つくれる喜びを噛み締めながら、年の瀬もお正月もものづくり三昧で過ごそうと思ってます。福袋もがんばるよ!年明けからの出展もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

【2018 出展予定】


1/12-14 maybe 手しごとのしなじな 2k540
末広町・御徒町・秋葉原駅より徒歩2〜6分
詳細は、maybe MAKKO さんのブログでご覧くださいませ♪



1/18-20 ふたこ座 二子玉川ライズ ガレリア 改札出てすぐ右手 11時〜18時(最終日17時)
1/21 雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社 雑司が谷駅 徒歩2分 9時〜16時
2/10-12 maybe 手しごとのしなじな 2k540



Search

Shop

ショップはこちら

Twitter

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Comment

  • 福袋☆発送完了しました!
    tito
  • 福袋☆発送完了しました!
    cachecache
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    tito
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    Yu
  • 福袋 発送しました!
    tito
  • 福袋 発送しました!
    sankaku
  • 福袋 発送しました!
    tito
  • 福袋 発送しました!
    tito
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    tito
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    tito

Link

Profile

Mobile

qrcode

PR