14th 福袋ご予約受付中!〜12/21まで
残りわずかです、お早めに♪

【🛍福袋をご予約くださったお客様へのお知らせ12/11】
今一度、titocetera.com からのメールを受信できるよう設定確認をお願いいたします。一部携帯メールアドレスやhotmailでお申込みくださいましたお客様へチトセトラからのお返事メールが届いていないようです。受信設定ができていない場合、迷惑メールフォルダにも入っていないこともあるのでご注意ください。

これまでにお申込みいただいているお客様にはすべてメール返信完了しております。
チトセトラからの返信がないお客様は「SNSアカウント」または「お電話番号」をお書き添えの上、再メールしてください。いずれかでご連絡させていただきますね。


先日の日曜日は下北沢で出店してきました!週末は一気に冷え込むとの予報だったので、用心して着ぶくれ全開で(笑)そうはいってもまだ12月なので、電車内で暑いし、着ぶくれMAXにはせずに念のためカイロ多めに持って。

行ってみると陽当たりの良い場所で、そこまで寒くはなく助かりました。寒さ用心のためのカイロも中綿インナーも出番なく。やっぱ 私 暑がりですかね。2週間の出店お休み中に増量したからかもー。天然ヒートテック。けっこう厚手(笑)

寒くはなかったのですが、どうも体調がイマイチで。頭も身体も動きが鈍く、設営が思うように進まずに、はじまってからもあれこれ手直ししていたのですが、まぁ私のブースはかなりのひまひまだったので、全然大丈夫な感じで。立ち止まる人がいなくて、ゆっくり準備できて、良かったのか悪かったのか(笑)。あまりのスロースタートだったので、こりゃ今日もやらかしそうな予感、ひぃぃ、どうしましょと思いつつ。

たまに立ち止まってくださるお客さまとお話しするくらいでしたが、そんな雰囲気でも年明けのHMJに行く予定という方がけっこういらして、割引ハガキはちょこちょこお渡しできてよかったです。

そんなこんなでのんびりしていたら、唐草さんご夫妻が寄ってくださって♪ここでお会いできるとは全く予想していなかったうれしいサプラ〜イズ!

お二人といろいろお話しできて楽しかったですぅ。差し入れまでごちそうさまでした!

この後はムフフなお楽しみも控えているし(^m^)、またがんばろう!と元気いただきましたぁ。ありがとうございました!

そしてそして、その後にはNMさんが遊びに来てくださって。下北に来るのはお久しぶりとのことで、わざわざ足を運んでくださってありがたい限り。

バボワバッグのヴィンテージレースがニコニコ顔に見えるんですよーと盛り上がって♪もうこの子を連れて帰るしかないですねーとお迎えくださいましたぁ。とってもうれしかったです。バッグのニコニコ顔がさらに喜んでいるように見えましたぁ。ありがとうございました!

はじめましてのお客さまにはブローチやポシェットを選んでいただけたし、顔なじみの出店者さんにもお会いできたり、全般的にのんびりモードではありましたが、和やかに出店することができました。

お立ち寄りくださいましたみなさま、ご出店者のみなさま、運営スタッフのみなさま、寒い中ありがとうございました!また折を見て下北沢にも出店できたらと思っております。人気でなかなか出店予約がとれないですが、なんとか予約がんばってみます(^^)

さてさて、平成最後の出展は日曜日の雑司が谷です。品薄なアイテムもできる限り補充して行きますね!小物などギフトラッピングのご用意もしておきます。充実した出展納めになるよう、はりきって準備進めてますよー。ぜひ贈り物や自分ご褒美を見つけに来てくださいね!みなさまのお越しをお待ちしておりまーす♪

12/16(日)雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社会場 9:00-16:00 雑司が谷駅徒歩2分(雨天中止)



2019/1/12,13(土日)HandMade in Japan Fes' 東京ビッグサイト
2019/1/15,16(火水)世田谷のボロ市 第2会場 325番 世田谷線上町駅
ホシイヤさんとシェア出店です♪

2019/4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト



11月3連休の最終日は中央林間手づくりマルシェに出展してきました!出展者にも来場者にも人気のイベントで、選考があるので、結果が出るまで毎回ドキドキですが、今回は無事通過し、出展することができました!

来場者数も多く毎回大盛況のイベントなので、しっかり準備していかなくては!と、直前のたまプラーザ出展から中3日しかありませんでしたが全力モードで製作して。私には11月出展ラッシュの最終日でもあったので、ここで体力使い果たしても大丈夫!と作業途中で寝かせてあったバッグをもうとにかく一気に仕上げようとスパートをかけて、巾着バッグやビッグトート、ポシェットをいくつか追加して持って行きました!だいぶがんばったと思う(笑)でも1から作ってたらきっと間に合わなかったから、途中段階のがいっぱいあって助かりました。単に今まで手つかずでできあがってなかったってことなんですが(笑)

当日は晩秋の肌寒さはありましたが、とても良いお天気で、まさに『マルシェ晴れ』。こちらのマルシェの連続晴天記録を更新されたそうです。初開催から雨知らずの16回ぜんぶ晴れってすごすぎる!

私のブースは駅から少し離れた公園入り口前のブース。普通に並びブースかなぁと思って行ってみたら、片側に通路があって、角ブースでしたぁ。この日はバッグがいつもより多めだったので、L字にハンガーポールを設営できてほんとラッキィでしたぁ。並びブースだったらバッグがぎゅうぎゅうで見づらくしかかけられなかったかなと思うので、ほんとありがたかったです。

開始前の準備中からご来場者さまが増えてきていて、ふっと気がついたら、先日の相模大野に遊びに来てくださったえりさんがお母さまと一緒にいち早く私のブースに来てくださいましたぁ。開始時間にならないと販売できないので、準備しつついろいろお話ししながら見ていただいて。バッグがいつになく潤沢だったので、お二人であれかな、これかな、と楽しく選んでいただけてよかったです。開始時間に無事お買い上げいただけました♪

公園では読み聞かせや地元校のブラスバンド演奏があったりとにぎやかな音が流れはじめ、お客さまも一気に増えて、バッグもたくさんの方に見ていただけました。大勢の人の流れに圧倒されて、なんだか拍拍してしまい、はじめの方でビッグトートをお買い上げくださったお客さまに着画をお願いするのを忘れてしまいましたぁ。ごめんなさぁーい。あぁ残念。とっても印象的な色柄だったので、ぜひお持ちになったところを撮らせていただきたかったなぁと。またお持ちになって遊びにきてくださったらいいなぁと願うばかり。

大きいバッグを探していらっしゃるお客さまが多くお立ち寄りくださって、いつもなら手軽なポシェットから旅立って行くところが、この日はビッグトートや巾着バッグから送り出すことができました。とにかく早い時間帯にお立ち寄りくださったみなさんは決断が早くって、びっくりうれしいひとときでした。

お昼頃になっても人通りは多かったですが、だんだんと落ち着いてきて、ポシェットをごゆっくり見てくださるお客さまとお話したり、手作りされるお客さまとハンドメイド談義で盛り上がったり。いつも遊びに来てくださるリピーターさんものぞいてくれて、葉っぱポーチを選んでくださったり。以前お買い上げくださったバッグのお話など聞けてうれしかったです。

終了2時間前くらいからは、ゆったりムードになってきたので、近隣ブースの出展者さんたちと日向ぼっこしながら和やかな会話がはずみ、楽しい時間を過ごすことができました。この頃に買いに行きたかったお菓子のブースを見に行くともう売り切れていて。ざんねーん。でも最後の最後でいちじくタルトやほうれん草のキッシュを滑り込み買いできてよかったです(^m^)

晩秋の肌寒さの中でほっとするあたたかな日差しを感じながら、にぎやかで楽しい1日を過ごすことができました。お立ち寄りくださいましたみなさま、差し入れくださった作家のみなさま、仲良くしてくださったご出展者のみなさま、ありがとうございました!

毎回 素敵なマルシェを開催してくださる実行委員会のみなさまに感謝です。今回もありがとうございました!

来年もぜひ応募したいと思ってます。こちらの場所なら相方に車で送ってもらえて、作品も什器もしっかり持って行けるので、新しいディスプレイにもチャレンジできて楽しいです。また選考通るように、作品づくりに励みたいと思います。

この日で11月の出展ラッシュも無事終了でした。体力使い切った感じで翌日はどっと疲れましたが、なんやかやで大きく体調もくずさず乗り切ることができました!いいねRTくださったみなさんや、メッセージをくださったみなさん、会場でお声がけくださったみなさまありがとうございました!

この12月でチトセトラも14周年を迎えます。いつも本当にありがとうございます。ずっとめまぐるしくて、まだ考えがまとまっていないのですが、毎年恒例になりました福袋、今年も実施させていただこうと思っています。年始に大型イベントが2つ続く出展週間が一気にやってくるので、お届けスケジュールをどうするのか、12月の予定をどうするのかでまだ迷っていて。でも近日中にお知らせしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。デイリーバッグ、ポーチ、雑貨など、ぜんぶで5点は必ず入れたいなーと思ってます。お楽しみに♪


12月の出展も少しずつ決まってきました。もう少し追加したいなぁと思ってます。年内出展もがんばりまーす(^_^)

12/9(日)下北沢MOTTAINAIてづくり市 下北スクエア Bエリア 11:00-16:00 下北沢駅北口すぐ
12/16(日)雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社会場 9:00-16:00 雑司が谷駅徒歩2分



2019/1/12,13(土日)HandMade in Japan Fes' 東京ビッグサイト
2019/1/15,16(火水)世田谷のボロ市 第2会場 325番 世田谷線上町駅
ホシイヤさんとシェア出店です♪

2019/4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト





二子玉川 新百合ヶ丘と定期開催のマルシェに土日出店した後は、年1回 たまプラーザで開催の田園アート&ライフマーケットに出展してきました!こちらは水木の平日開催で、私は初日水曜日のみ出展してきました。

前回出展から中2日しかありませんでしたが、ポシェットをいくつかと、あと少しのところまで作ってあったバボワポシェットと下準備してあったブローチを仕上げて持って行きました。土日にあまりバッグが動かなかったので、逆に品薄にならずに出展できました。

こちらのイベントは地元の手づくりグループの方も多く出展され、とても楽しみにご来場されるお客さまも多く、開場前から行列ができていました。私はこちらには昨年からまだ2回目の出展で馴染みのお客さまもいらっしゃらないですし、ふだんから土日にお越しになるリピーターさまが多いので、この日は平日ですし、もともとゆったり構えての出展でした。

前日搬入でほぼほぼディスプレイは整っていたのですが、抽選で角ブースがあたっていたので、ディスプレイエリアが十分にあって、このままではちょっとさみしいかも?と、当日ツリーを持って行き、急遽 飾りましたぁ。他のブースのように開始からわーっとなる感じではないので、考えながらディスプレイを整えて。飾って素敵になるような雑貨をディスプレイに使いたいのだけど、必ず、これくださーいと言われてしまい備品ですと言うとがっかりされてしまうので、紛らわしいものは置かない方がいいかなと、販売できる雑貨以外並べないようにずっとしてきていたのですが、やっぱりいろいろ飾るとはなやかになって、私自身も楽しくなってきて。出展中あれこれといじりまわしていたような気がします(笑)

で販売の方は、冬生地ポシェットもラミネートポシェットもみなさん見てくださって、お話ししながら、楽しく送り出すことができました。お目に留めていただけてうれしかったです。平日の女性ばかりのゆったり感もとっても和やかで良いものですね。

そうこうしていたら、以前の委託先の頃からお買い物くださっているNKさんがお越しくださり、久々にまとめて作ることのできたバボワポシェットを選んでいただくことができました。追加で持っていけたチュールレースのタイプを気に入ってくださり、女性らしい感じでありつつシックなテイストでとってもお似合いでしたぁ。バボワポシェットがこんなに数が揃って見ていただける機会は少ないので、お越しいただけてよかったです。ずっと作り続けているオリジナルバッグで、私としてもとってもオススメのバッグなので、お手元で活躍してくれたらうれしいです(^ ^)

他にはブローチやブックカバー、キーリールなどをお客さまとゆっくりお話ししながら、送り出すことができました。お立ち寄りくださいましたみなさま、ご出展者のみなさま、スタッフのみなさま、たまプラーザテラス関係者のみなさまありがとうございました!

広場の巨大トナカイやツリーがとってもキレイでした!


12/9(日)下北沢MOTTAINAIてづくり市 下北スクエア Bエリア 下北沢駅北口すぐ

2019/1/12,13(土日)HandMade in Japan Fes' 東京ビッグサイト
2019/1/15,16(火水)世田谷のボロ市 第2会場 325番 世田谷線上町駅
ホシイヤさんとシェア出店です♪

2019/4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト







二子玉川で出店した翌日の11月第3日曜日には毎月出店させていただいている しんゆりフェスティバル・マルシェでした!お天気はまずまずで雨マークはなかったので、前日やらかしてしまった分もがんばらねば!と気を引き締めて行ってきました。前日はりきって作って行った冬生地ポシェットへの反応があまりなかったため、これはまずいと、早起きして1点だけですが人気の北欧柄で作って持って行きました。ウチで写真を撮ってる暇がなくて、空いてる電車だったので、膝の上でパチリと撮ってSNSにアップして。

この時期のしんゆり駅前デッキは風が強いかもーと心配していましたが、それはぜんぜん大丈夫でよかったです。ふたつ続きのテントで前後計5ブースがはいるテントで、行ってみたら全員ご一緒したことのある出店者さんばかりで、和やかムード。作家さんの息子くんや看板犬くんたちもいて、1日 楽しくリラックスして出店してきました。

開始後、ママとお嬢さんが通りがかって、冬生地ポシェットをお目に留めてくださり。色柄がたくさんご用意してあったので、迷うねーと言いながら二人で楽しく選んでくださって。朝いちばんから冬生地かわいい!と2つも選んでいただけてうれしかったです。ほっとしましたぁ。

そうこうしていたら、ここしんゆりでのリピーターさんが、インスタ見ました!と来てくださって。あのポシェットの柄、母が好きそうでと仰って掲載したばかりの北欧テイスト柄をお母さま用に選んでくださり。早起きして作った甲斐がありました(^ ^) 以前お迎えくださったポシェットをいつも使ってくださっているそうで、冬生地も素敵ですねと手触りの良いコーデュロイタイプをご自分用にも選んでくださりありがたかったです。お母さまとお揃いで楽しく使っていただけますように♪

ぐるりとマルシェ全体をご覧になったあと、やっぱりこの柄が気になってと、わざわざ戻ってくださったお客さまもいらしてうれしかったです。ラミネート生地のレトロ柄がお似合いでした。ポシェット活躍してくれますように♪

ご出店者さんにも冬生地ポシェットをお見初めいただいて、とってもありがたかったです。前日の冬生地不発で凹み気味だったところに、ものづくりをされている作り手さんにお迎えいただけて、元気が出ました。

大きめバッグが動かなかったことや、小物の品揃えが少なめだったこともあり、これまでのしんゆり出店の中でいちばん売上的には伸び悩みましたが、冬生地ポシェットがみてもらえたことや、テント内がお子さんとわんちゃん達のおかげで和やかムードだったこともあり、あまり思い悩まずにこんな日もあるよねーとそんな心持ちで出店を終えることができました。でも私のブースがヒマヒマだっただけで、他のブースはお忙しそうだったので、やっぱり品揃えかなとしっかり反省もしつつ。。。前日から空いた時間で作っていた紅茶染レースのブローチとヘアゴムは無事完成しました(笑)

お立ち寄りくださいましたみなさま、仲良くしてくださったご出店者のみなさま、マルシェ関係者のみなさまありがとうございました!またスケジュール調整してお邪魔できたらと思ってます。どうぞよろしくお願いいたします。

駅のツリーがとってもキレイでした!

12/9(日)下北沢MOTTAINAIてづくり市 下北スクエア Bエリア 下北沢駅北口すぐ

2019/1/12,13(土日)HandMade in Japan Fes' 東京ビッグサイト
2019/1/15,16(火水)世田谷のボロ市 第2会場 325番 世田谷線上町駅
ホシイヤさんとシェア出店です♪

2019/4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト





11月後半 怒涛の出展ラッシュ週間をなんとか乗り切り、脱力中です(笑) 今週末は出展を入れていないので、ゆっくり片付けしたり書類整理したり、久々にネットでの販売準備したりしようと思ってます。12月の出展がぜんぜん決まってないのが気がかりですが、なんとかもう少し出展追加したいと思ってます。そんなわけで、のんびり気分になりたいところではありますが、選考結果待ちとスケジュール調整でヤキモキしていて、12月の出展がはっきり決まらないことには気分が落ち着きませんのですわ^^;

先日の11月 第3土曜日には二子玉川でふたこ座に出店してきました!2週間 間が開いての出店だったので、しっかり時間をかけて定番アイテムも冬支度しようと、冬生地ポシェットや久々にバボワバッグをたくさん作って持って行きました。

土曜日のふたこ座はお天気も良く、広島博が同時開催で、そちらの方に朝から行列ができていました。その盛り上がりでにぎやかな音は響いていたのですが、こちらのマーケットにお買い物に来てくださるお客さまはいつもに比べ少ないように感じました。なので出店者さんとお話ししたり、持って行った紅茶染レースをブローチやヘアゴムにしようと作業したり。かなりのんびり過ごした1日でした。

でもうれしいことに、以前からバボワポシェットをお目に留めてくださっていたというRさんが開始早々に遊びに来てくださり、4点出揃っていた新柄バボワポシェットからお好みの色柄を選んでいただけてなによりでした♪

もう手持ちも残り少ないヴィンテージレースを使ったバッグ。私もお気に入りのレースで、自分でもこのレースのバボワポシェットを使ってるのです。いつもの長財布の入るポシェットはコンパクトさがコンセプトですが、もうちょっと大きいのがお好みのという方にはぜひオススメのバッグです。Rさんにも楽しく使っていただけますように(^ ^)

ラミネートの小鳥ポシェットを選んでくださったお客さまも快く着画にご協力くださってうれしかったです。この色柄ももう最後1点だったので見つけていただけてよかったです。

お写真お願いし忘れてしまったのですが、ご出店者さんにもプレゼント用と自分用で2つもポシェットを選んでいただけて、とってもうれしかったです。

どんなにお客さまが少なくて売り上げが伸びない日でも、出店料がまかなえるくらいにはなんとか売上ようと毎回思って出店を続けてきていて、おかげさまで、3年くらい前に1回やらかしたあとは、その最低目標だけは必ずクリアしてきていたのですが、この日は、平静を装いつつももうやばいかもーと内心ドキドキの暗澹たる気持ちでいたところに救いの神が舞い降りた感じで、ほんとありがたかったです。

この日は一般のお客さまも少ないように感じましたが、実は以前お買い上げくださったお客さまが4人ものぞいてくださったのに、これだ!と思うアイテムがなかったみたいで^^; 一気にポシェットを冬生地メインにしてしまったのがいけなかったみたいです。冬生地がかわいくって、自分の気分だけで、ついついそっちに走ってしまいましたが、自己満足すぎたかなぁと。品揃えって難しいですね。まだまだ修行が足りないなと実感した1日でした。

お立ち寄りくださいましたみなさま、ご出店者のみなさま、ふたこ座スタッフのみなさま、二子玉川ライズ関係者のみなさまありがとうございました!

こちらのマーケットは年内開催がもうないそうなので、私にはこの日がふたこ座納めとなりました。1月開催にはどうしても予定が合わず出店できないため、しばらくこちらのマーケットへの出店はお休みになりそうですが、またぜひお邪魔したいと思ってます!今年も1年お世話になりました!二子玉川ライズの豪華であまりに綺麗なクリスマスツリーに見送られて、またがんばろう!と気を取り直して、帰路に着きました。←たんじゅーん(笑)

この翌日は新百合ヶ丘での出店でした。それはまた別記事で。


12/9(日)下北沢MOTTAINAIてづくり市 下北スクエア Bエリア 下北沢駅北口すぐ

2019/1/12,13(土日)HandMade in Japan Fes' 東京ビッグサイト
2019/1/15,16(火水)世田谷のボロ市 第2会場 325番 世田谷線上町駅
ホシイヤさんとシェア出店です♪

2019/4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト







Search

Shop

ショップはこちら

Twitter

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Comment

  • 土日とも出店します♪
    titocetera
  • 土日とも出店します♪
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 福袋☆発送完了しました!
    tito
  • 福袋☆発送完了しました!
    cachecache

Link

Profile

Mobile

qrcode

PR