先日は2月開催の雑司ヶ谷手創り市に出展してきました!

朝から青空拡がる晴れ予報♪と思って行きましたが、あれれ?雲が多い冬空。早い時間帯は時折ヒュ〜ッと吹く冷たい風にひぃいさぶいっとなって、コートの下に中綿ジャケットを着込みカイロも貼っていつもの完全防備に変更。足先もかなり冷え冷えだったのですが、バタバタと準備していて終わってからカイロ貼ろうと我慢して。

今回は鬼子母神会場の本堂向かって一番奥のブース。裏の入り口からだといちばん近い場所で端っこでしたぁ。ぎゅぎゅっとブースがひしめきあってないこともあり寒かったのかも。

開始すぐは寒いのもあってかのんびりなスタート。なんとか作品は並べ終えたものの、後ろのシートの上に自分のバッグやら資材やらが片付いていない状態でいるところに、うこちゃんがのぞいてくれ、お家感がすごいとのお言葉をまたいただきました(笑)いいところに来てくれたので、足先カイロを貼る間だけ居てーとお願いし、ブーツを脱いでカイロを手に片足立ちになってるところで、急に強い横風が!2本立てて組んだハンガーラックが平行四辺形になったと思ったら、うこちゃんさすがの反射神経で、ぱっと押さえてくれて倒れず助かりましたぁ。救いの神ここにあり。ありがとう!

カイロも貼れたし、寒さ対策はもうばっちり。風だけが心配でしたが、本堂を背にしているおかげで後ろからの風は緩和されていて、重しを置いたりする程度でワタシのブースはなんとかしのげました。周りの作家さんは風にちょっと苦戦されていて、バーンと飛ばれされ、その都度みんなで拾い集めたり。風を警戒しつつ、はやく日差しが出てこないかしら〜と、空を見上げながら寒さをやり過ごし。

のんびりスタートでしたが、少し日差しが出てきた頃から、だんだんとお客さまも増え始め、裏側から入ってくる方は必ずブース前をお通りになるので、人通りがあって。境内をくまなく見て回るお客さまも奥まで来てくださって折り返したり。そんなこんなで、けっこうたくさんの方とお話しできて楽しかったです。

そうこうしていたら、先月から品切れだったクリップピンをリクエストしてくださっていたTMさんがお友達みんなとお越しくださり、わいわいにぎやかに。クリップ補充できていてよかったー。春らしいポシェットも選んでいただけて。2コがけでパチリ(^m^)

気分も温まってきたところで、ポシェットをお目にとめてくださったお客さま、ハシビロコウトートを気に入ってくださったお客さまがお迎えくださり。春のおでかけに楽しく使っていただけたらうれしいな♪

低い位置でけっこう見にくかったにも関わらず、キーリールを見つけて立ち止まってくださるお客さまも多くありがたかったです。ねこ柄のキーリールはおかげさまで完売しましたm(u_u)m

いろいろ見てくださっていたお客さまをあの方かなぁと思っていたものの、はじめて息子くんとご一緒に来てくださってたのと、お洋服の感じがいつもと違う気がして、もしかして間違ってたらーと言い出せずに、最後のお会計の時にえいやっと聞いてみたら、そうでしたぁ。ネット販売だけの初期の頃からのお客さまでイベントにも度々来てくださっているKTさんでした!間違ってなくてよかったー。あんな頼もしい息子くんがいらっしゃるとは!次に会えることがあるならば、もっと大きくなってるのかなぁと楽しみ♪またお待ちしておりまーす(^_^)

いつもおしゃれなKMさんも今日もちょうどお休みでーと、2週連続お忙しい中 遊びに来てくださって。お話しながら、じっくり見ていただいてるうちに、お客さまが重なってしまいお会計などしている時には、他のお客さまのポシェットの質問にお答えくださってたりと、なんだかサポートまでしていただいて恐縮でした。でもとっても助かりましたぁ。プレゼント用のねこトートLも気に入っていただけますように♪

素敵なカメラ女子姿で遊びに来てくださったNAさん。年始の福袋に入れた吊り下げタイプのティッシュケースが使いやすいと、プレゼント用にまたまたリピートしてくださいました♪福袋をご購入くださったみなさんがイベントにお越しくださると、必ずといっていいほど、ラミネートのティッシュケースよかったーとご感想くださり、お家アイテム最近置いてなかったので、ティッシュケースなら定番的に作っておくのも良いのかなとだんだんと思ってきております。みなさんのご感想がとっても参考になっておりますm(u_u)m

ラミネート生地のアイテムはポシェット含め3月半ば頃からまたまとめて追加予定ですので、その時にティッシュケースも作りたいなと。お楽しみに♪

先週につづきハシビロコウトートを見に来てくださったNMさん。ひと足違いで送り出してしまったところで申し訳ないっ(;^人^;)やっぱりハシビロちゃん人気で、持って行くと必ずお迎えくださる方が現れて。生地が入荷しだい製作してまたお持ちしますので、必ずやゲットしていただけたらと思っております。 どうにも先週からの出展疲れがたまっていたようで、最後の方には無駄におしゃべりになっていたような気もしつつも、記憶があいまいな。ちゃんとごあいさつしてお別れしたかが気がかりー。これに懲りず、ぜひハシビロちゃんお迎えに来てくださいまし(^^)

そしてそして、この日はじめてお持ちした、オリジナル生地のタックトート、その名もパピヨントート。プリントの発色が良くて、屋外で見ると色鮮やか。立ち止まってじっくりみてくださるお客さまも多く、ドキドキでしたが、春らしい〜かわいい〜のお言葉をたくさんいただけてほんとうれしかったです。一度お立ち寄りいただいてお買い物くださり、会場全体をまわった後に、やっぱりこちらが気になってーと私のブースに戻ってくださったお客さま。お母さまに良いバッグがあったらと頼まれていたそうで、自分はグリーンがいいけど、お母さまは赤系がお好きとのことで、パピヨントートのマゼンタピンクをお迎えくださいましたぁ。きょうははじめて来たけどほんと来てよかったですぅと手創り市を楽しまれていたようでなにより。気に入って使っていただけるとうれしいです(^_^)

思いの外 風が冷たく、砂埃などに苦戦した雑司が谷でしたが、みなさんと楽しくお話しできて、最後には青空も見えて無事出展を終えることができました。お立ち寄りくださいましたみなさま、販売サポートまでしてくださったリピーターのみなさまありがとうございました!寒い中 朝早くからのご準備くださった手創り市スタッフのみなさま、鬼子母神さま、大鳥神社さまありがとうございました!来月もエントリーしております。選考通りましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。

この日は端っこだったので、私からなかなかいろいろ見に行くことができず、奥までのぞきに来てくださった作家のみなさまありがとうございましたぁ。

すぐお近くのブースの作家さんが以前どこかでお見かけした気がしていたのですが、お客さまのTMさんがその作家さんのブースに寄らねばー、○○からいらしているんですよと仰ってたので(公開されてるか分からないので伏せ字で)、はっと気がつき。数年前まだイベント出始めの頃、ビッグサイトのイベントに出展に行く時に、ゆりかもめのエレベーターでなんとなくお話して、そのまま会場までご一緒させていただいた作家さんでした!お名前も聞いてなかったし、ブースも遠くて行くこともできず、それきりに。その時、大きなリュックを背負ってらして、さらにたくさんの作品と荷物を持っていて、○○から来ましたと聞いて、私はたかだか1時間半の道のりで、しかも荷物もそこまで多くないのだからもっとがんばらなくっちゃーと、元気をもらったのを覚えています。数年ぶりにお会いできて、MICHINOKUSHAさんだとわかって、作品も拝見できて、とってもうれしかったです!吹雪の日の出展苦労話も聞いてびっくり!私はまだまだだなと反省しつつ、またがんばる元気をいただきました!

MICHINOKUSHAさんで、色合いに魅せられた、夜の山の革のブローチとコースター、かわいいお花の便箋をお迎えしましたぁ。かわいい♪これをつけて春の出展もがんばりたいと思いまーす。素敵なお品をありがとうございました!

うこわやさんでは、粘土さんのフクロウブローチを♪はっと目が合ってしまったこのコをお迎えいたしましたぁ。ちょっと寄り目気味がかわいい(^▽^)羽の微妙なニュアンスが表現されていてすごいなぁと感想を言ったら、粘土さんが筆でちょんちょんやってるだけだといとも簡単そうに言っておられましたが、それはだれでもできるものではないですよぉ。よく見たら、裏の下部分に出っ張りがありブローチとして着けた時の座りがよく、ここも気が利いてるなぁと。またまた魅せられました。このコも大切に使いまーす。いつもありがとうございます♪そしていつもうるさくってスミマセーン(^人^)


出展中はそんな感じていないのですが、やっぱり寒いと疲れるんですかねー。今月は出展翌日の疲れ具合がすごいです(^_^; 4日越しにやっと復活してまいりました。今度の土曜日ははじめてのマルシェに出展です。心配だったお天気もだんだんと良い予報に。俄然やる気が沸いてまいりました。ラストスパートがんばりますっ。北欧テイスト ポシェット追加の予定です。ハシビロコウは生地が来週しか届かなさそう(>人<) また追加できたものは前日にお知らせいたしますね。

2/23 (土)万世橋マルシェ マーチエキュート神田万世橋
秋葉原駅徒歩5分 銀座線神田駅徒歩2分



3/3(日)ふたこ座 二子玉川ライズ リボンストリート 蔦屋家電前エリア
3/16(土)しんゆりフェスティバル・マルシェ 新百合ヶ丘駅前デッキ



3/30,31 (土日)minne ハンドメイドマーケット さいたまスーパーアリーナ



4/12-14 (金-日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540
4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト
4/28(日)相模大野アートクラフト 春の市 相模大野駅前デッキ 駅出てすぐ

5/10-12 (金-日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540
5/18 (土)デザインフェスタ 東京ビッグサイト




先週の水曜日には大崎で出店してきました!夏にREACH大崎さん開催の目黒川夜市には参加できたのですが、大崎にはたしか1年ぶりぐらいの参加になったかと。この1、2年ほどでほぼほぼ毎週末いろんなところに出展するようになり、この平日水曜開催のREACH大崎に出店するとスケジュールがかなりタイトになってしまうので、なかなか調整できずやっと久々に出店することができました(^ ^)

顔なじみの出店者さんも多く、いっちゃん登場でほんわか場が和むし、夜20時半までの長丁場なので、おしゃべりしながら気負わずのんびりと楽しみながら出店できる場所です。

この日は晴れ予報でしたが、思いの外 雲が多く、日差しもビルに遮られて冬真っ只中な雰囲気でしたが、風が穏やかだったので、震えるような日でもなく。午後遅くなって青空が見えはじめると幾分過ごしやすく、大雪の寒い日を体感した後だったので、このくらいの寒さならぜんぜん平気な感じでした(^ ^)v

日中は地元のマダム達がのんびりとお立ち寄りくださり、楽しくお話ししてポシェットやブローチを送り出し、夕方からはお仕事帰りの女子達にお立ち寄りいただき、ライトで照らしながらお選びいただいたり。いつも大崎でお会いできるAさんにもお会いできたし、ずいぶんぶりの出店でしたが覚えていてくださるお客さまもいらしてうれしかったです。

寒い中 お立ち寄りくださいましたみなさまありがとうございました!仲良くしてくださったご出店者のみなさま、事務局のみなさま、いっちゃん、ありがとうございました!おかげで久々の大崎を楽しむことができました♪

お土産にミモザのドライもゲットできて満足。このイエローがたまらんですな(^m^)

4月からこのREACH大崎の開催が第1水曜日に変わるそうで、この日程ならちょこちょことお邪魔できそうな感じなので、スケジュール調整しながらまた参加したいなーと思ってます。どうぞよろしくお願いいたします♪


今週末ははじめてのマルシェに出展します!ぜひ遊びにいらしてください^_^

2/23 (土)万世橋マルシェ マーチエキュート神田万世橋
秋葉原駅徒歩5分 銀座線神田駅徒歩2分



3/3(日)ふたこ座 二子玉川ライズ リボンストリート 蔦屋家電前エリア
3/16(土)しんゆりフェスティバル・マルシェ 新百合ヶ丘駅前デッキ



3/30,31 (土日)minne ハンドメイドマーケット さいたまスーパーアリーナ



4/12-14 (金-日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540
4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト
4/28(日)相模大野アートクラフト 春の市 相模大野駅前デッキ 駅出てすぐ

5/10-12 (金-日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540
5/18 (土)デザインフェスタ 東京ビッグサイト




少し春めいたかと思うとまた寒くなり。インフルもまだまだ流行中。みなさまお元気にお過ごしでしょうか(^ ^) 私もなんとか大きく体調を崩さずにここまで来ておりますが、やっぱり寒いせいか、はたまた花粉のせいか、出展後の疲労感が倍率ドンッ的な感じでございます^^; はやく暖かくなってほしいものですねー。辛抱辛抱。

ずいぶん遅れてしまいましたが、2/9,10 のめいびいでは寒い中たくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました!

初日はなんと前日から大雪予報が出ていたので、設営だけして帰ることになるかも〜と、どうなることかとみんなでドキドキしながら、集合して。うちの近所はそうでもなかったのですが、御徒町に降りると、うっすら積もっているところもあったりしてまあ様子を見ながら短縮になることを覚悟しつつ、寒さをしのぎつつ。


外の様子を見ながら、スタートしたのですが、ちらほらとお客さまもお立ち寄りくださり、早い時間帯のうちにとリピーター様たちも続々とお越し下さり、予想外のにぎやかさでありがたい限り。

凍える寒さでしたが、一応カフェストーブに電気ストーブ、カイロをいっぱい貼り、温かい飲み物を飲んで、お客さまとメンバーみんなでなんとか寒さをやり過ごしましたぁ。なんだかこういう日は一体感がより感じられ、寒いね寒いね、雪どうなるかねーといいつつもワクワクと楽しい日で。

気がつけば雪も降るには降りましたが積もることなく、予定通りの時間まで開催することができ、電車の遅れもなく、帰りには遊びに来てくれたうこちゃんも一緒にみんなで楽しくお茶してあったまり、メンバー全員 無事帰路に着くことができました。

2日目ももちろん寒かったものの青空が拡がり、初日の極寒に比べたらぜんぜん寒くなくて助かりました。前日の雪から一転しての冬晴れと三連休の中日とが重なり、楽しみにお越しくださるリピーターのみなさまに加え、たくさんのはじめましてのお客さまにもお立ち寄りいただけ、スペースがいっぱいになってしまうぎやかさになる時間帯も。

あちこちで楽しげな話し声が響いて、時間があっという間に過ぎてしまいました。美味しい差し入れやうれしい再会、楽しい会話で寒さを忘れる1日でした。

私コーナーには久々にたくさん並べられたポシェットをお客さまに選んでいただくことができました。初日には極寒の中 唐草さんやtoairさんが来てくださったり、お仕事帰りにお疲れのところ寄ってくださったMさん、前出展で品切れしていたハシビロコウトートを見に来てくださったSさん、朝のうちにのぞいてくださって、上野まで行ってまた帰りに寄ってくださったお客さまなどなど。ポシェット2コがけしてくれたりー(≧∇≦)

2日目にはご自分のお誕生日プレゼントにとポシェットを選んでくださったお客さまや、以前冬生地ポシェットをお迎えくださりコットンリネンタイプもと見に来てくださったお客さま、インスタで事前にポシェットなどなどチェックして来てくださったAMさんといつもかわいくポシェットやヘアアクセを使ってくれているお嬢さん、いつも温かいお心遣いをくださるNMさん。

めいびいメンバーのお客さまの方々も私のコーナーもご覧下さって、ヘアピンやキーリールやねこぐるみなどなどお迎えいただけたり。とても寒い2日間でしたが、みなさまの笑顔と温かいお気遣いで、寒さを乗り切り、今回も楽しいmaybeとなりました!

お立ち寄りくださいましたみなさま、いつも応援してくださるリピーターのみなみなさまに感謝です!ありがとうございました!
お客さまや作家のみなさまからのたくさんの差し入れもありがとうございました!甘いおやつから、プチねこ祭りにぴったりなバレンタインチョコレートに、美味しいからーと、人数分のおせんべいをいただいたり。

甘いしょっぱいの美味しい無限ループで手が止まりませーん(≧∇≦)ごちそうさまでしたぁ。とぉってもうれしい!でもでも申し訳ないっ今度はお気軽に手ぶらでいらしてくださいねー。お気遣いなきように(^ ^) またみなさまのお越しをお待ちしております♪

そしてそして、この過酷な環境を乗り越えられたのもめいびいメンバーのチームプレーがあってこそ。MAKKOさん、ブックブクロさん、アズさん、deuxさんに感謝です。そして強力な助っ人、今回お休み組だったのに最後片付けまでこなしてくれたマメちゃんと、じゅんこさん。本当に救いの神でした!私、最後ヘトヘトでぜんぜん使い物にならない状態だったので、みんながいなかったらやばかったです。めいびいサイコー!今回も大変お世話になりました。ありがとうございました!4月のめいびいが待ち遠しいです(^ ^)またどうぞよろしくお願いいたします♪

【予告】次回めいびいは。。。
4/12-14 (金-日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540
暖かくなって、いつもの3日間開催に。2月お休みだったあのメンバーやこのメンバーも参加します!いつものWSもありますよ!ふるってご参加くださいませ〜。詳細は決まりしだいお知らせしますね。次回もお楽しみに(^ ^)



さてさて、今週末は初出展イベントです。素敵な場所なので、とっても楽しみ♪お天気が気になるところですが、屋内ブースは開催で、私の出店する屋外ブースは雨天時中止なので、当日お知らせいたしますね!どうか晴れますように(>人<)

2/23 (土)万世橋マルシェ マーチエキュート神田万世橋
秋葉原駅徒歩5分 銀座線神田駅徒歩2分



3/3(日)ふたこ座 二子玉川ライズ リボンストリート 蔦屋家電前エリア
3/16(土)しんゆりフェスティバル・マルシェ 新百合ヶ丘駅前デッキ



3/30,31 (土日)minne ハンドメイドマーケット さいたまスーパーアリーナ



4/12-14 (金-日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540
4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト
4/28(日)相模大野アートクラフト 春の市 相模大野駅前デッキ 駅出てすぐ

5/10-12 (金-日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540
5/18 (土)デザインフェスタ 東京ビッグサイト




だいぶ間が開いてしまいスミマセーン。オリジナル生地を作りたいと思っていて、入稿してからできあがりまで時間がかかるので、早めに入稿せねばーと、前倒しでかかりきりになっておりました(^_^; どんな風にできあがってくるか楽しみですが、いつ上がってくるかもまだ謎。うまくいったら2月中にお披露目できるかと。うまくいかなかったらこの話はフェードアウトしてるかと(笑)まぁなんとかなるのではーとは思ってますが(^m^)

さてさて1月の出展ラッシュのご報告もこの記事でおしまいです。出展するのも書くのもいっぱいだったなぁ。新年早々、ギュギュギュッと詰まった9日間(内出展6日)。出展ラッシュの最終日は雑司ヶ谷手創り市に出展させていただきました!

連日出展の体力的な疲労をひきずりつつも、きょうを乗り切れば明日はお休みだ!なゴール間近の安堵感もあって、足どりも軽く、顔見知りの作家さんも多いので安心感もあってココロも軽やか。荷物はいつものように重かったですが(笑)ボロボロのワタシにお天気も味方してくれたのか、この日はこの時期にしてはめずらしいほどのぽかぽかの日差しに青空がありがたかったです。

この日の雑司ヶ谷は大鳥神社会場が毎年大人気の冬の陶器市の企画ブースで、鬼子母神会場は通常出展ブース。ワタシは鬼子母神会場での出展でした。はじめて本堂右手の入り口からつづく傾斜のある石畳脇のブース位置になり、たしか段差があったなーと思いながらどのくらいの段差だったかまではわからないので、ハンガーポールを高めにできるようパーツを多めに持っていきました。

行ってみると石畳側と設置場所の間に膝高ぐらいの塀があり、やっぱり高低差があって。設置するこちら側は石畳側より地面が20cmほど高く、さらに塀が30cmほどの高さになっていて。どうやって設置したもんかなーと持っていったポールを最大限活用して、高めのハンガーポールに、寝かせたスーツケースをテーブル代わりにした状態で落ち着きました。雑司ヶ谷はウチからまぁまぁ遠いので、テーブル的な什器まで背負っていくとぐったりしてしまうので、毎回どうにかこうにかな設営で(^_^;

素敵なディスプレイの作家さんがたくさんいらっしゃるので、ワタシもいつかあんな風にしたいなぁなんて思っているのですが、まだまだ考えがまとまりませんね。やろうと思うことがありすぎて突き詰めて考えすぎると気分的に追い詰められてしまうので、まぁ少しずつ改善していけたらなぁと思っております。

この日の鬼子母神は割合のんびりはじまった感じもしましたが、やっぱり食品ブースは人気で混雑していたし、会場中央のあたりも人でいっぱいになってる時間帯も。

ワタシのブースも脇にそれて見に来てくださるお客さまもたくさんいらして、いろいろとお話したり、出展者さんたちともお話ししたりできて。

ハシビロコウ柄のトートバッグにアジア系のお客さまが目を留めてくださって、ハシビロコウって英語でなんというかまったく分からず、画像検索してお見せしたら分かってくださり、かわいいと♪お迎えしていただくことができてよかったです(^_^)

福袋用に作ったトートも1点だけになってしまったので、単品で出していたのですが、かわいい女子が見つけてくださって。雰囲気にぴったりでお似合いでしたぁ。

ポシェットも出展ラッシュ最後で残り少なくなってきていたのですが、ラミネートやウール地などお目に留めていただけて、コードもチョイスしてもらったりして、楽しくお話しながら送り出すことができましたぁ。

のんびりしてる時間帯に今年はじめてお会いする作家さんたちにごあいさつめぐりして戻ったら、ブースで待っててくださったお客さまがいて恐縮でした。スミマセンッm(u_u)m 無事ポシェットお迎えいただけてありがたかったです。後ろ姿が、今度maybeでご一緒するブックブクロさんのこぎん刺しヘアゴムとコラボになってたので、しっかりパチリさせていただきました♪

カチューシャやヘアピンも小さな女子たちに選んでもらえてとってもうれしかったです。着けてくれた姿がかわいくって。癒やされましたぁ♪

ブローチもみなさまお手にとってくださり、いくつか送り出せました。楽しく着けていただけるといいな♪この日は冬生地中心のブローチでしたが、これから春生地でも作っていこうかなと準備中です。3月頃からまた満開にしたいなぁと思ってます。

この日はいつもお越しくださるリピーターさまや雑司ヶ谷で度々お立ち寄りくださるお客さまなどなど、みなさまのぞいてくださって。ブローチ着けてきたよーと見せてくださったり、ななめがけバッグにサブトートの2コ持ちで来てくださったり、とってもうれしかったですぅ。ブログやSNSもチェックしてくださっているみなさんはこれが新作のねこトートですねーとご覧くださったり。またみなさんのお目にとまる作品ができるようにがんばろーと思ったココロ温かな出展ラッシュ最終日でした。

お立ち寄りくださいましたみなさま、仲良くしてくださった作家のみなさまありがとうございました!
朝の寒い時間帯からご準備くださった手創り市スタッフのみなさま、鬼子母神さま、大鳥神社さまありがとうございました!次回もどうぞよろしくお願いいたします。

2/17の雑司ヶ谷出展も無事決まりました!オリジナル生地が間に合えば、バッグに仕立てて持って行きたいなぁと思ってます。今度は本堂右手いちばん奥のブースになります。奥だけど、逆にわかりやすいかもー。ゆっくりお話できそうだし♪そのころにはもう少し暖かくなっているといいなぁ。

最終日は体力はもう限界な感じでしたが、各会場に繰り返しきてくださるリピーターさまや、お立ち寄りくださったみなさま、作家のみなさま、SNS上でRTなど応援してくださったみなさまのおかげで新年早々の出展ラッシュを無事完走することができましたぁ。ありがとうございました!作品の補充が間に合わなかったのがほんと申し訳ないところではありますが、今後改善できるようにいろいろと考えいこうと思ってます。

今回の出展ラッシュでは大型イベント、伝統イベント、商業施設マルシェ、ハンドメイドメインの手創り市と、様々なタイプのイベントに出展しました。おおよそワタシが普段出展しているイベントのタイプをぜんぶ網羅したような6日間でした。

1時期に集中して出展したことで、行く先々でお客さまのニーズやハンドメイドへの認識などいろいろ違う点を日々再確認し、仕事として続けていく上では、作り手として、販売する者として、柔軟に対応していくことの必要性をあたらめて実感しました。

続けていくためにはある程度売り上げないと、資金的にも苦しくなるし、なんといってもモチベーションが下がって、メンタル的に負のスパイラルに陥ってしまうのがいちばんいけないなと常に思っているので、クリエーターぽくもないしアーティスティックでもないけれど、泥臭い庶民派の作り手全開で、体裁を気にした格好の良さだけにとらわれないで、今はとにかく真摯にがんばっていけたらいいなと思っております。

この真冬の出展ラッシュを乗り切れたことでちょっとだけ連続出展にも自信がつきました。みなさんにも会えてうれしかったし、たいへんだったけど勉強になることもたくさんあって。忙しくって2019年の目標が具体的に決まっていなかったのだけど、今さらながらなんとなく見えてきた気がします。

あっという間だった1月。気持ちとカラダを整えて、明日からまた製作出展がんばりまーす(^_^)



2月出展のはじまりは、いつも楽しいmaybe!新作を作り貯めて参加したいと思ってます。事前搬入するのでいろいろたくさん持って行けるかと。ひとりムフフ企画も♪ その後は久々の大崎に雑司ヶ谷、やっと2度目出展の東京スクエアガーデンとなっております。2月は詰め込み過ぎていないので、毎回新作補充してお持ちできるかと。ご都合の良い会場へぜひ遊びにいらしてくださいね(^_^)

2/9,10 (土日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540



【2月 参加作家】
MAKKO さん 天然石アクセサリー
deux:2 さん リバティ小物
Azbonheur さん レザーバッグ・レザー小物
ブックブクロ さん 津軽こぎん刺し
titocetera 布バッグ・布小物

2019年 maybe 7thシーズンは2月スタート!
作家たちそれぞれの新作が並びます。
ぜひお気軽に遊びにいらしてください♪
詳細はこちら→ http://makkojp.exblog.jp


2/13 (水)REACH大崎クラフトマーケット大崎駅前デッキ
2/17 (日)雑司ヶ谷手創り市鬼子母神会場 ブース95 雑司が谷駅 徒歩5分
2/23 (土)アート&クラフト市 at TOKYO SQUARE GARDEN
京橋駅直結 東京スクエアガーデン



3/3(日)ふたこ座 二子玉川ライズ リボンストリート 蔦屋家電前エリア
3/30,31 (土日)minne ハンドメイドマーケット さいたまスーパーアリーナ



4/12-14 (金-日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540
4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト
4/28(日)相模大野アートクラフト 春の市 相模大野駅前デッキ 駅出てすぐ

5/18 (土)デザインフェスタ 東京ビッグサイト





お天気に翻弄されたボロ市の平日出店から中2日。2ヶ月ぶりに選考に通ったコピス吉祥寺 グリーニングマルシェに出店してきました!リピーターさんもよくお越しくださる吉祥寺なのですが、この会場は食品メインで雑貨枠はかなり狭き門。やっとチャンスがいただけたので楽しみに行ってきました!

朝のうち寒くて、足先カイロを入れて。午前中は人出が少ないこともありのんびりムード。ゆっくりディスプレイを整えたり、ねこトートのラッピングサンプルを作ったり。お昼近くになって日差しも少し暖かくなってくる頃から、人の流れも増えて、ブローチやカチューシャ、ヘアピンなど小物類をちょこちょこと送り出したり。

しばらくヘアアクセ系が品切れしてたので、小さな女子達が立ち止まってくれることが少なくて寂しかったのですが、少し補充できたことで、この日は久々に小さな女子達がカチャーシャやヘアピンを選んでくれて。その様子がかわいくっておばちゃんニヤニヤと癒されましたぁ。お花系ヘアアクセはこれからの春の時期にぴったりなので、またまとめて補充したいなぁと。バッグを補充しながら、お花も補充するというのは時間的に大変なのですが、ちびっ子たちのつけた時の笑顔が見たくておばちゃんやめられませーん。またがんばります(^-^)

出展つづきで品薄になっていた大きめバッグですが、出展までの中2日 必死モードで仕上げて、この日の大きめバッグは新入荷のねこイラストの巾着カバー付きトートLとA4トートを中心に、ハシビロコウ柄のビッグトートと春待ちちょうちょの巾着バッグで少しばかりにぎやかさが戻りました。

ハシビロコウ柄ははじめて使ったのですが、柄に目を留めて立ち止まってくださる方も多く、こんなにハシビロコウ好きさんがいるんだーとあらためて実感しましたぁ。そのうちのお一方が一目惚れした♪と気に入ってお迎えくださいました。通勤に使ってくださるそうで、柄もお色もかわいいので、楽しく通勤してくださるといいな♪

ねこトートはこの日の朝にラッピングしてプレゼントサンプルとして置いてみたら、プレゼント用にと早速 選んでくださったお客さまがいらして、とってもうれしかったです。あると便利なA4サイズのトートなので、お相手の方にも喜んでいただけるといいな♪

簡易ではありますが、出店時にはラッピングのご用意してますので、ご希望の方はお気軽にご利用くださいませ(^_^)

そうこうしていたら、HMJにも来てくださったNMさんが遊びにきてくださってー。またお会いできるとはうれしいびっくり♪ インスタに載せたばかりのちょうちょの巾着バッグを見に来てくださって、春先どりですねー、やっぱり明るい色はいいですね!とお迎えくださって。もしかしてこれでこのところの定番バッグはコンプリートされたのではないかと。いつもありがとうございます!たくさんお話もできて楽しかったです♪

実際使ってみて、他のバッグも使ってみたいと思っていただけるのは本当にうれしい限り。また新しいカタチがお披露目できるように今年もものづくりに励みたいと思います。

はじめましてのお客さまにポシェットなど送り出せたり、お着物が素敵なお客さまにコートに合わせるブローチを選んでいただけたりと、いろいろとお話させていただきながら、久々の吉祥寺出店を楽しむことができました。寒さも比較的ゆるやかで、疲れたカラダにはありがたい1日でした。

お立ち寄りくださいましたみなさま、ご出店者のみなさま、マルシェスタッフさま、コピス吉祥寺さまありがとうございました!またぜひ出店したいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします♪

帰りにはもうお腹がペコペコで、デパ地下に晩ご飯を買いに寄ったら、お弁当屋さんのご飯炊き上がり待ちになり、待ち時間の間ついついぐるぐるしてあれもこれもと持ちきれないほど食品を買い込んでしまいました(^_^; お腹減ってるときのデパ地下キケン〜。

でもおかげで、いっぱい栄養摂って翌日の出展ラッシュ最終日にしっかり備えることができたってことでいいかなと(笑) 翌日の出展のお話はまた別記事で。


2月出展と3月もさらに追加で決まってきました。あと2件が選考待ち。決まってくれますように(>人<)

2/9,10 (土日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540

【2月 参加作家】
MAKKO さん 天然石アクセサリー
deux:2 さん リバティ小物
Azbonheur さん レザーバッグ・レザー小物
ブックブクロ さん 津軽こぎん刺し
titocetera 布バッグ・布小物

2019年 maybe 7thシーズンは2月スタート!
作家たちそれぞれの新作が並びます。
ぜひお気軽に遊びにいらしてください♪
詳細はこちら→ http://makkojp.exblog.jp



2/13 (水)REACH大崎クラフトマーケット大崎駅前デッキ
2/23 (土)アート&クラフト市 at TOKYO SQUARE GARDEN
京橋駅直結 東京スクエアガーデン

3/3 (日)ふたこ座二子玉川ライズ リボンストリート 蔦屋家電の前のエリア
3/30,31 (土日)minne ハンドメイドマーケット さいたまスーパーアリーナ

4/12-14 (金-日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540
4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト
4/28(日)相模大野アートクラフト 春の市 相模大野駅前デッキ 駅出てすぐ

5/18 (土)デザインフェスタ 東京ビッグサイト




Search

Shop

ショップはこちら

Twitter

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Archive

Comment

  • 土日とも出店します♪
    titocetera
  • 土日とも出店します♪
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 福袋☆発送完了しました!
    tito
  • 福袋☆発送完了しました!
    cachecache

Link

Profile

Mobile

qrcode

PR