先日 土曜日には初回開催からお世話になっているセブンタウンマルシェに出店してきました!地域のみなさんが日常的にご利用になるショッピングタウンなので、とってもあったかい雰囲気。明るくて雨の心配もないので、私もリラックスして出店できる場所です♪大型イベントや駅前イベントも楽しいけど、ゆったりブースで快適出店できるこちらはお客さまとじっくりお話しできてほんとありがたい。

今回はハーバリウムのWSも開催されてましたよー。ワークショップでの出店もOKだそう。私もWS出展デビューしてみようかなぁ。ここならいろんなことにチャレンジできそう。パフォーマーの方も出演されてたり。今回はフラメンコでしたよ〜。おねえさんたちキレイだったぁ。フラメンコギターもかっこよかった^_^

この日はめっちゃうれしいことに、開始早々に、巾着バッグ見にきました!とはじめてお会いするフォロワーさんがいらしてくれて(≧∇≦)

前日に仕上がったばかりの新柄のちょうちょ柄はグリーンで甘すぎないけどキュートな色柄なので、思い切ってかわいくしちゃおう!と、赤い巾着カバーや黄色いウッドビーズを合わせて。内側もマリンドットで、使う人だけが味わえるかわいさに仕上げてあります。

この日の明るい日差しにもすっごく映えていて、笑顔が素敵なお客さまにも気に入っていただけてうれしい限り。持ってるだけでパッと明るくなるような色柄なので、これからの時期にぴったりですね。楽しく使っていただけますように♪お客さまとはねこちゃん話で盛り上がり、かわいいお写真まで見せてもらっちゃって。いつまででもおしゃべりしていたかったなぁ♪私のiPhoneの通信状況が悪くて、ぜんぜん表示されないので、ウチのねこねこ写真見せられずで残念。またの機会にいっぱいお見せしたい!(←迷惑?・笑)とっても楽しかったです。ありがとうございました!

そんなこんなでポシェットや小物を送り出したりしつつ、出店者さんとおしゃべりしながら今回も楽しく出店できました!こんな会場なかなかないなぁ。またぜひ出店できたらと思ってます。お立ち寄りくださいましたみなさま、ご出店者のみなさま、マルシェ関係者のみなさま、セブンタウン小豆沢さま、今回もありがとうございました!またよろしくお願いいたします♪


今週末も出店します!久々の下北沢。とっても楽しみです。Bエリア 奥の方になるかと思います。よろしくお願いいたします。晴れますように(>人<) ポシェットや巾着バッグ新柄もお持ちします!できたとこからSNSでもアップしていきますね!

6/10 下北沢大学MOTTAINAIてづくり市 駅前しもきたスクエア(雨天中止)

6/17 しんゆりフェスティバルマルシェ 新百合ヶ丘駅前デッキ(テント雨天開催 荒天中止)
6/29-7/1 maybe手しごとのしなじな 秋葉原2k540(屋内開催)

7/7 セブンタウンマルシェ(6/4現在 出店調整中)






先日、日曜日には中央林間手づくりマルシェに出展してきました!

以前にも応募していたのですが、大人気イベントなのでなかなか選考通過せず、諦めてお客さんとして遊びに行くだけの時期もありましたが、やっぱり出てみたいと何回か続けて応募して、やっと念願かなって出展することができましたぁ。

この日は朝から超のつく快晴!数日前まであぶなげない曇り予報だったので、そのつもりで製作に没頭していて、その後予報チェックせず、夏みたいに暑くなるなんて想像してませんでしたぁ。暑かったぁ。でももともと暑がりなので、冷凍ドリンクなんかは持って行ってたし、つば広帽子でなんとか乗りきりました。直射日光を全く遮るものがなく一日中日当たりバッチリでした(笑)

このイベントには遊びに来たことがあったので、人出の多さは予想していましたが、開始時刻10時に 公園でブラスバンドの演奏がはじまると、どんどんお客さまが増えはじめ、とっても賑やかに。駅からいちばん遠い公園前のエリアでしたが、お客さまが途切れることなく、ちょっと落ち着いたところで、もう2時くらいかな?と時計をみたらまだお昼前でびっくり。角ブースで立ち止まって見てくださるお客さまも多かったので、いつもよりお話しする回数が倍ぐらいあって、時間が長く感じたのかもしれません。

初出店なので、はじめましてのお客さまがほとんどだったかと思いますが、ポシェットを気に入ってくださる方が多く、着画撮影にも快くご協力くださってありがたかったです。夏の日差しに明るい色柄が映えてみなさんお似合いでした!前日売れてしまった色柄を、夜と早朝でなんとか追加で作って補充して行った甲斐がありましたぁ。北欧風の大人柄も早々にお目に留めていただけて♪

定番の巾着バッグも見てくださる方が多く、グリーンと紫が好きなんですというお客さまに見つけていただけて送り出すことができましたぁ。この生地もこのバッグで最後だったので、気に入っていただけて良かったぁ^_^ こちらのお客さまがお持ちになってたバッグがかわいいなぁと思ってよく見せてもらったら、少し先ブースのなみもりさんのバッグで、さっき買ったばっかりなのーと。同じお客さまに私のバッグも選んでいただけて、なんだかうれしさ倍増しました。

文様柄の新作 巾着バッグは午後になって人波も落ち着いて来たころに、ゆっくり選んでいただくことができました!ちょっと北欧風でもあり、和モダンでもあり、私もはじめて使った印象的な色柄だったので、気に入ってくださってとってもうれしかったです。

ポシェットの最後の1点も、ブラックのお洋服にお持ちになってる小物や袋物の差し色使いがとっても素敵で、そこにこのポシェット合わせたらすごくかわいい!と思ったお客さまに決めていただけて。

ありがたいことに、この日お持ちした定番のポシェットも巾着バッグも全て送り出すことができました!

お立ち寄りくださったたくさんのお客さま、リピーターさんやフォロワーさん、みなさまありがとうございました!仲良くしてくださったご出店者のみなさま、素敵なイベントを開催してくださったマルシェ関係者のみなさま、どうもありがとうございました!またぜひ秋にも応募したいと思います。よろしくお願いいたします♪

この5月のデザフェスでも背中合わせブースで、今回も偶然お隣りだったリバティxリバティさんには、この日ブース番を交代でしあったり、おにぎりまで買って来てもらったりと大変お世話になりました!ご自身のブースもお忙しいのにありがとうございました!

同じエリアでけっこうお近くブースだった なみもりさんにはたくさん美味しい差し入れをいただいて。実はチョコパイは相方のお土産分だけ買ってあって、同じものをいただいてしまい恐縮だったのですが、食べたらものすごく美味しくって、これは自分の分がなかったらずいぶん後悔しただろうレベルだったので、いただけてすごーくありがたかったです。ごちそうさまでした!そして今回ぜったい買うんだ!と決めていたなみもりさんのポーチをゲットできて、すんごくうれしいです。クワガタちゃん、大事に愛でます♪

美味しいお土産も買えて、カフェラテも出前してもらったり、最後の方は純粋にお客さんと化して楽しんで終わりました(笑)




この日が私には4月5月の毎週続いた怒涛の出展ラッシュ最終日だったので、定番バッグたちが最終日に完売してくれたのはほんとうれしかったです。いろんなイベントに出展して行く中で、全然受け入れてもらえなかったらどうしよう。。。という不安がいつもあるのですが、知名度や人気があるなしに関係なく、きちんと丁寧にものづくりして、人がたくさん集まるイベントに出展して行けば、きっと気に入ってくれるお客さまに出会える確率も上がるはず!と、いつも自分に言い聞かせて、不安な気持ちを抑えて出展してきたことが、報われた気がしました。

だからと言ってオールOKではなくて、準備不足や自分の製作能力を越えてスケジュールを組んでしまったことで、リピーターさんやフォロワーさんがあのバッグが欲しいと見に来てくださった時に色柄が少なかったり、アイテム自体がなかったりと、本当に申し訳なかった場面もいっぱいあってm(_ _)m いろいろ振り返って反省しつつ、これからもっと楽しんでいただけるように改善して行かねばということに気づかせてもらった2ヶ月間でした。

2ヶ月間繰り返し遊びに来てくださったりピーターさんやフォロワーさん、はじめましてのお客さま、陣中見舞いに来てくださった作家のみなさま、仲良くしてくださったご出店者のみなさま本当にありがとうございました!

4月5月通してたくさんのいいねRT、メッセージがとても励みになりましたm(_ _)m Twitter 見て来ましたという方もけっこういらして、みなさまの応援RTのチカラをひしひしと感じております。どうもありがとうございました!

年に何回とかの大型イベントはしばらくないですが、地域に根付いた小さな手づくり市や定期開催のイベントにはペース配分を考えつつ6月も出展して行く予定です。楽しそうなイベントがあったら出展追加して行きたいと思ってます。6月末には楽しいmaybeも控えているので、今後もどうぞよろしくお願いいたします^_^

とにかく2ヶ月間体調崩さずなんとか乗り切れてよかったです。ウチの中はひっちゃかめっちゃかなので、片付けねば。お猫さまと相方にもだいぶ迷惑だったかと。彼女らには美味しいもので許してもらうことにします(笑)


今週末も出店します!品切れバッグも製作中。ぜひ遊びにいらしてくださいねん☆
6/2 志村坂上 セブンタウンマルシェ 小豆沢

6/10 下北沢大学MOTTAINAIてづくり市 駅前しもきたスクエア
6/17 しんゆりフェスティバルマルシェ 新百合ヶ丘駅前デッキ
6/29-7/1 maybe手しごとのしなじな 秋葉原2k540



5月 最終の土曜日にはいつもお世話になっているふたこ座に出店してきました!先月が強風のため中止になっていたので、お天気大丈夫かなーと心配しておりましたが、数日前から堂々の晴れ予報。これは逆に暑くなりすぎるのでは?と暑さ対策で冷凍ドリンク持参。結果、厚い雲に覆われた1日で、気温はさほど上がらず、でも雨も降らず、この時期の屋外出店にはちょうど良い感じのお天気でとっても助かりました♪

この日は各所で他のハンドメイドイベントもたくさん開催されてされていたのですが、いつものように二子玉川もなかなかの人通りで、ベビーカーのママやファミリー、お友達同士、などなどたくさんのお客さまにお立ち寄りいただけました。


新柄を追加して補充して行ったポシェットに足を止めてくださるお客さまが多く、小ぶりサイズのポシェットはお子さんたちに好評で、数が少なかったこともあって、おかげさまで完売しましたm(u_u)m

はじめにママとお姉ちゃんがお気に入りを買ってくださり、そのあとやっぱり妹ちゃんも〜と戻ってきてくれて、同じ柄の小さいサイズを。ちょうどまだ残っていて、お揃いにできてすっごくかわいくって。

ママやパパと一緒に選んでくれたオシャレさんたちも♪みんなそれぞれにこだわりがあって、好みの色柄ポシェットにストラップコードのお色をじっくり選んで、お気に入りの組み合わせを見つけてくれたり。小ぶりサイズは華奢なお子さんたちにぴったりなサイズだなぁとあらためて思いました。無駄なお肉ゼロのスラッとスタイル、おばちゃんうらやましいよぉ。

自分用を選んだ後で、ママのポシェット選びにも付き合ってあげたり。みんなで楽しくお買い物してくださるお子さんたちの姿がとってもほほえましくて、私も幸せな気分にさせてもらいましたぁ。

今回北欧風の大人柄もご用意していったので、大人女性のみなさんにもたくさんお目に留めていただくことができました!素敵なお着物を粋に着こなした方(帯留めのカエルもかわいかった!)、スポーツスタイルのお客さまにはその日のウェアに合わせて作ってきましたというほどぴったりな色合いのポシェットを見つけていただけたり。

コーデの差し色になるような明るい色のポシェットは、合わせるのが難しそうでいて、みなさんすんなりお似合いの1点を見つけてくださるので、私もとっても勉強になってます。ほんと今回もみなさんお似合いでした!

以前 このふたこ座でポシェットをお買い物くださったお客さまがご家族でいらしてくれて、お母さまが新柄ポシェットを気に入ってくださったり、前回からインスタもチェックしてくださっていたお嬢さんは巾着バッグを見初めてくださったり。がんばってお作りになってますね、見てますのお言葉にすっごく励まされました。

もう生地がそれで終わりだったピンク系の巾着バッグはオサレ女子に見初めていただけて。市販品だとここまでポケットないですもんねと、こだわりポイントをわかってくださったのもうれしかったです。

パパとお兄ちゃんにエスコートされて、妹ちゃんが、男子チームにあれこれお勧めされながらヘアアクセを選んでくれたのもとってもかわいくって。このご家族のアイドルなんだろうなぁというのが見てとれて、おばちゃんもアイドル女子のかわいさにデレデレしてしまいました^_^

みなさんとお話ししながら一緒に選ばせていただくのはとっても楽しい時間で、このところ睡眠不足が続いておりましたが、疲れを忘れて1日を過ごすことができました。お立ち寄りくださいました、みなみなさまありがとうございました!またお気軽に遊びにいらしてください。お待ちしております♪

今回も周りのご出店者のみなさま気持ちの良い方ばかりでとても和やかに出店することができました!私は接客で動き回るタイプなので、ご迷惑をおかけしていなかった心配ですが、空いた時間にいろいろお話しできて、自分の知らないジャンルのお話が聞けてとても楽しかったです。美味しいお土産もいろいろ買っちゃった♪

仲良くしてくださったご出店者のみなさま、ふたこ座スタッフのみなさま、二子玉川ライズ関係者のみなさま ありがとうございました!またぜひ出店できたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


今週末も出店します!品切れバッグも製作中。ぜひ遊びにいらしてくださいねん^_^
6/2 志村坂上 セブンタウンマルシェ 小豆沢

6/10 下北沢大学MOTTAINAIてづくり市 駅前しもきたスクエア
6/17 しんゆりフェスティバルマルシェ 新百合ヶ丘駅前デッキ
6/29-7/1 maybe手しごとのしなじな 秋葉原2k540





週末は秋葉原 2k540 maybe手しごとのしなじな に出展してきました!

maybeはアクセサリー作家 MAKKOさんが下北沢で開いていたお店の名前。その素敵なお店に作品を置いていた作家や遊びに来ていた作家たちが集まり、MAKKOさんをまとめ役としてこのグループ展がはじまっています。なのでみんな仲良しで、一般募集のイベントとはまた違った、参加メンバーそれぞれが尊重しあいながらサポートしあうような温かい空気感の中で毎回開催されています。

毎回 楽しみにゆっくり時間をとって遊びに来てくださるお客さまも多く、居心地が良くてーなんて言葉もよく聞こえてきます。参加メンバーとしてとってもうれしい言葉であると同時に、実は居心地の良さをいちばん感じながら参加しているのはメンバーたちなのかもしれないなと思ったりします。楽しげな話し声と笑いの絶えないmaybe。私も4月5月出展ラッシュの合間の3日間、もちろん出展ではありますが、お友達のお家に遊びに行ったような、リラックスした気持ちで出展してきましたー。

初日金曜日から土日の3日間通して、外国からの観光の方や、今日はお休みなんですーという方やがお越し下さったり、WSを楽しみにお越しになっている方々がいらしたり、お友達や作家さんたちがたくさん遊びに来てくださって、とってもにぎやかな3日間でした!

合間の時間をつかってメンバーみんなもWSを楽しんだり。小さなボトルにお花を詰めて作るミニハーバリウムは小さな中にもそれぞれの感性が色濃く映し出されてどのボトルも本当に素敵に仕上がっていて、ハーバリウムの魅力を十分に体験できました♪

消しゴムはんこのWSもお子さまから大人まで靴下やポーチ、巾着に、数百はあろうオリジナルはんこを夢中になって捺している姿が楽しげでしたぁ。私もやりたかったけど、タイミングを逃してしまったぁ。またの機会にぜひやってみたい!


もちろん遊んで楽しんでばかりいたのではなくって、たくさんのお客さまに作品をご紹介させていただきましたよー。maybe は大人のお客さまも多くお越しになるので、いつもの色柄に加えて、少し大人の北欧柄でバッグを作って行ったのですが、遠目に見てすごく気になって入ってきましたぁ出会いですね!というお客さまや、私のバッグの説明をじっくり聞いてくださり決めてくださったお客さまなど、今回の北欧新柄はすべて送り出すことができましたぁ。

定番化できるようなリュックが作りたい!と試作を重ね、今回サンプルとして1点だけお持ちしたリュックはお友達作家さんが見初めてくださいましたぁ。また感想などなどお聞きして、ブラッシュアップして行きたいと思います。

お子さまにもぴったりなサイズのポシェットも今まででいちばん多くお持ちして、姪っ子ちゃんへのプレゼントや、お嬢さんへのお土産に、ママと一緒に選んでくれたおしゃれさん、小さめサイズが欲しかったぁという大人のお客さまなどなどみなさんに選んでいただけてうれしかったです♪

いつもみていただける長財布の入るポシェットは明るめの色合いでたくさん持って行きました。コーデのアクセントになるような色柄のポシェットで、みなさんと一緒にコードのお色の組み合わせなどなど選ばせていただくのはとっても楽しかったです。つい1週前のデザフェスでポシェットが品切れになって選んでいただけなかったお客さまが、わざわざお越し下さって、お似合いの色柄を見つけてくださったのはとってもうれしかったです。

お立ち寄りくださいましたたくさんのお客さま、お友達や作家のみなさま、どうもありがとうございました!またぜひ遊びにいらしてくださいね。maybeは来月も開催(6/29〜7/1)ですよー。WSのご予約も受付中です。お気軽にお問い合わせくださいませ。またお待ちしておりまーす♪


今回 11名参加の拡大版で、参加メンバーにはたくさんサポートしていただいて、ほんとありがたかったです。4月5月と大型イベントの単独出展が続き、心身ともに大変な面も体験したところだったので、maybeFRIENDSの頼もしさを再確認しました。ほんと心強くてありがたかったです。楽しくって癒されて、美味しい差し入れもいっぱいで、ココロの充電たくさんできました!次に向かってまたがんばる準備が整った気がします。メンバーみんなに感謝です!来月もよろしくお願いしますm(_ _)m

そして素敵な作品をありがとう!大切にします♪



5月の出展ラッシュ、最後の週末も土日出展いたします!はりきって製作中です!ぜひ遊びに来てくださいね♪

5/26 二子玉川 ふたこ座
5/27 中央林間手づくりマルシェ

6/2 志村坂上 セブンタウンマルシェ 小豆沢
6/17 しんゆりフェスティバル・マルシェ
6/29-7/1 秋葉原2k540 maybe手しごとのしなじな



5/12,13は東京ビッグサイト デザインフェスタに出展してきました!前回のミンネHMの時に教えてもらって、このところはりんかい線 国際展示場駅 から会場に向かうようにしたので、駅から歩いていくと、正面にビッグサイトがそびえ立っているのが見えてきます。こんな要塞に入り込んで、私 出展なんてできるかしらと毎回ドキドキしますが、たくさんのクリエーターが参加するビッグイベントに自分も参加するんだぁというワクワクしたお祭り気分も。とにかくすごーく存在感のある建物です。到着10時前くらいでしたが、開場を待つお客さまで、すでにかなりの行列ができておりましたよ。

今回は入ってすぐの西ホールでの開催で、私のブースは4階でした。遅刻せず、そこそこの時間についていつもの設営。ほどなくして開場すると、お目当てのブースに一目散なお客さまたち。ワタシのブースはいつものようにのんびりスタート。

しばらくすると人の流れがやってきて、お父さんと仲良くお立ち寄りくださったお客さまなど、はじめましてのお客さまに楽しくお話しさせていただきながら少しずつ送り出したり。ほどなくして毎回デザフェスでお会いできるのを楽しみにしているオシャレ女子Sさんが遊びにきてくださり、着画撮影させてもらってうれしくってテンションアップ!そうこうしているとあちこちのイベントに遊びに来て下さって、もう専属モデルさんのようにSNSに登場していただいているH&Hさんたちもお越し下さり、テンションMAXに〜。今回はポシェットを迷ってらしたお客さまにオススメまでしてくださって。リピーターのみなさまいつも本当にありがとうございます!その後もフォロワーさんやリピーターさん、作家さんたちが遊びに来てくださって、楽しく盛り上がりながら初日終了。

2日目は早朝起きで、足りなくなってしまったポシェットの色柄を仕上げて慌てて会場へ。お天気が心配でしたが、朝はなんとか大丈夫で、開場待ちですでに長蛇の列ができていましたよー。

私のブースはのんびりモードではありましたが、仕上げてきたばかりのポシェットに足を留めてくださるお客さまや、前回のデザフェスでご利用くださったお客さまが覚えていてくださって何人か寄ってくださったり、お嬢さんのステージがはじまる前にとリピーターさんがお立ち寄りくださったり(ちょうどトイレ休憩行ったとき私もダンス チラッと観られました!しかもお母様のお姿最前列に発見!)、出展者さんで前日から迷ってらしたバッグをお嬢さんと買いに来てくださったりと、みなさんとゆっくりお話しながら楽しく過ごせました!周りのブースの作家さんたちも良い方ばかりで、いろんな話で盛り上がりながら最終日を終えることができました。

お立ち寄りくださいましたお客さまと作家のみなさま、ありがとうございました!また仲良くしてくださったご出展者のみなさま、デザフェス関係者のみなさま、今回もありがとうございました!

大型イベントはほんと体力消耗するので、今後どうしようかなぁと思っていたりもしましたが、また秋楽しみにしてますね!と言ってくださったリピーターさまが何人かいらしたので、やっぱり秋も応募してみようと思っています。当選するかどうかはわかりませんが、ぜひ出展できたらと思っています。次回こそは準備万端で挑戦したいなぁ。今からいろいろ考えておくようにします!

奮発してお土産もどどーんと♪素敵な作品にめくるめいております。トートは相方と奪い合いになっております(笑)



5月の出展ラッシュ、最後の週末も土日出展いたします!はりきって製作中です!ぜひ遊びに来てくださいね♪

5/26 二子玉川 ふたこ座
5/27 中央林間手づくりマルシェ

6/2 志村坂上 セブンタウンマルシェ 小豆沢
6/17 しんゆりフェスティバル・マルシェ
6/29-7/1 秋葉原2k540 maybe手しごとのしなじな








Search

Shop

ショップはこちら

Twitter

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Comment

  • 福袋☆発送完了しました!
    tito
  • 福袋☆発送完了しました!
    cachecache
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    tito
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    Yu
  • 福袋 発送しました!
    tito
  • 福袋 発送しました!
    sankaku
  • 福袋 発送しました!
    tito
  • 福袋 発送しました!
    tito
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    tito
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    tito

Link

Profile

Mobile

qrcode

PR