福袋3連休ですね。お正月まったりモードからなかなか抜け出せない時期ですが、この連休きっかけで、来週からガッツリから通常モードに戻せそうかなー。

福袋ぜんぶ無事お届け完了した模様です!みなさんから到着報告いただいたり(ありがとうございます!)、番号で配達確認してすべてお届け済みとなりましたぁ。あぁ、よかった、ホッとしました(^_^)

気に入ったよーとか、かわいくて使うのもったいないー、なんてメッセージをたくさんいただいて、ほんとうれしい限りです。ありがとうございます!自分で福袋の内容決めておいてなんなんですが、もう数が多くて、作る楽しさの反面、時間がなくなってきて気が遠くなりそうになりながら作ってたとこもあったので、温かいお言葉をたくさんかけていただいて、すべての労が一気に報われましたぁ。これがあるから続けてこられたんだなーとしみじみ思います。また作りたい気持ちがムクムクしてますわ。

福袋今回の福袋にお入れしたアイテムはどれもほぼ同じなんですが、色柄がちょこっとずつ違っています。過去にお買い上げいただいた作品からお好みを想像しながらそれぞれ色柄をチョイスしてみました。気に入るものも、そうでないものも入っていたかもしれませんが、これも福袋の醍醐味〜♪と、楽しく使っていただけるとうれしいです。お友達へのプレゼントしてもいいですし(^_^)

写真は一例ですが、こんな感じに詰めてラッピングさせていただきました。配送の関係もあってコンパクトに詰めるのがいつも課題です。今回はレターパックに収まるようにがんばりました。パンパンでしたがなんとか入りました。ちょっと開封しにくくてスミマセンm(_ _)m

以下、アイテムとプチおやつのご紹介です。ワタシ自身の備忘録的な感じですが、よかったらご覧くださいね!
【福袋内容】全6点 + プチおやつセット
選べるトート、布トレイ ハート、各種ポーチ、ワッフルクロス、
リボンのボンボンブローチ、デイジーのコースター、プチおやつ

福袋トートまずはメインのトート。このトートのこだわりポイントはなるべく軽く、作りは丈夫で使いやすいを意識して、丈夫なキャンバス生地で1枚仕立てにしつつも、前面ポケットを底までつけることで、底部分もしっかりと仕上げています。

糸もさりげなくしたいところは普通糸60番、強度が必要なところは太糸30番にして縫ってます。クタクタしがちなバッグ口の折り返しもしっかりさせたかったので、芯を入れてます。

福袋トート後面には手描きタグとふっくらポケットで、ちょっぴりハンドメイド感を出してみました。ボタン選びも、ワタシの作品テイスト+それぞれのみなさんのお好みを想像しつつ、最後につけました。

また当初はポケットは外側だけの予定でしたが、予算の許す範囲で、内側にもファスナーポケットを追加してみました。それと、キーやパスケースなど、バッグの中で行方不明になりそうなアイテムをつけられるようなタブをつけています。先には写真のリングかクリップかのどちらかがついています。



ふだん印付けに熱で消えるペン(みどり)を使ってます。検品しながら最後にアイロンがけしたときに消すように丁寧にチェックしているんですが、たくさん作ったんで、もしや見逃してるかもと、今になって心配になって。スミマセ〜ン^^; 万一、印が残ってたら、こするか、低温アイロンでその箇所を触るとすぐ消えます。洗わなくても取れますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ハート型の布トレイはコットンタイム2014 9月号にご掲載いただいた作品です。全開ビビッド色を避け、絶妙な色合いのドット生地とナチュラル色のコットンリネンを使って、ハートらしさを出しつつもオトナ女子でもかわいいと思えるような落としどころのポップな感じに仕上げてみました。ボタン飾りは一点ずつ違いますよん。

福袋みなさんからもご感想いただいたようにアクセサリー入れや、個包装お菓子の菓子器がわりにも使っていただけるかと。来月のバレンタインにチョコレートを入れて見えるラッピングでプレゼントに使ってもいいかもですね。きっと男子はそのあと使わなさそうなので、女子友チョコ用にオススメかな(^_^)

配送中に変形してしまわないようにと、今回はかなり厚手の芯地を2種類貼って成型してますが、もし若干つぶれていたら、上部のつまんだ部分を中心に向かって引っ張りながら周りを寄せてあげるとカタチが整うと思います。よろしくお願いします♪

福袋 ポーチとタオルナチュラル色のワッフルクロスと、ポーチ。

ワッフルクロスはハンカチやふきんに使っていただけるかなーと。ふちどりはイエロー系のお花柄とこのレトロ系のいずれかが入っています。タグやモチーフはいろんな色を使ったので、ナチュラルポップな感じです。

ポーチはぜんぶ勢ぞろいの写真を撮るのを忘れてしまいました^^; けっこういろんなのがあって、にぎやかしかったんだけどなー。ラッピングに夢中でうっかりしました。なので、サンプルの一枚だけ。すべてファスナーポーチなんですが、色柄も大きさもいろいろで作りました。底マチ付きペタンコポーチまたはサイドを畳んだキャラメルポーチのいずれかが入っています。トートの中で散らばりそうなものをまとめてざっくり入れられるようなわりと大きめポーチにしました。トートの色柄や過去のお買い上げ作品を参考にチョイスして入れさせていただきましたよん。

福袋 コースターコースターとブローチは2014 10月発売のボンボン本用に考案した変わりボンボンを使ってみました。

リボンのボンボンは、羊毛そのままのようなざっくりふわふわの毛糸を使い、リボン模様にしています。悩みましたがブローチにしてみました。お洋服やバッグや帽子、マフラーやストール留めにも使えるかなーと。服地を傷めないよう細めのピンですので、厚地バッグなどにつける際は事前に目打ちなどで軽く穴を開けてからピンを刺した方が通りやすいかと思います。写真は作業途中です→

福袋 コースターコースターはデイジーボンボンと木の葉ボンボンを組み合わせて作りました。もうねー、これがすごい量 作らねばで(笑)。

はじめ葉っぱを1枚で想定してたんですが、どうにもバランスがとれない気がして、デイジーと葉っぱ2枚にしたんで、作る量が増えたという。。。

福袋 コースターデイジーは40、木の葉に至っては80枚は作りましたよ。どんどん作ってくと落ち葉みたいに積み重なって、たいへんだけど楽しかったです。カラーバリエーションもいっぱい作って、デイジーも葉っぱもいろんな組み合わせにしてみました。全体のバランスをみながら選んで入れさせていただきましたよん。

福袋 コースターコースターは洗えるフェルトと洗える毛糸を使ってるので、お洗濯用の中性洗剤でやさしく手洗いはできるかと思います。試しに洗ってみましたが大丈夫そうでした。ただ、もみ洗いやつけ置き洗いはダメそうなので、洗ったらすぐ陰干しがいいかと。フェルト部分だけなら、低温でのアイロンもできます。お洗濯もアイロンもはじめは部分的に試してみてから、気をつけて行ってくださいまし。

このコースターでお茶タイムがちょっぴり華やかになるといいなー。花瓶置きとかにもいいかもですね♪

福袋 コースターそして最後はお茶タイムのお楽しみ、プチおやつ。和洋折衷で入れてみました。

にんべん 薫る味だし、ゼスタ カモミールティ、あけぼの あられ、資生堂パーラー ラ・ガナシュ(チョコ菓子)、ロシェン コリヴカ(キャラメル)またはザイーニ ブルームーン(ヘーゼルナッツチョコ)

薫る味だしはしばらく前からはまっていて、1パックだとご家族分のお料理用には足りないと思うんですが、薄味付きなので、昆布茶感覚で、煮出してそのまま飲んでも美味しいです。パックを割いて、ふりかけとかおかか和えみたいに調味料的につかってもいいみたいですよ。

ワタシなんて貧乏性なんで、煮出した後のだしガラもまだいい香りがしてもったいなくて、ゴマと一緒にから炒りして、お醤油とみりんで味付けしてふりかけにしてみたら、それもいけました(笑)

他にもパッケージがかわいいチョコとか入れてみてます。自分時間にほっと一息お楽しみくださいねん♪ ※ アレルギー等には十分 ご注意の上 お召し上がりくださいませ。

とにもかくにもお届けまでなかなかの長丁場でしたが、お付き合いくださりありがとうございました!うれしいご感想もたくさんいただけて、今後の励みになります。昨年はあんまりバッグ作ってなかったので、今年は製作時間をしっかり確保して、こだわったバッグに取り組みたいなぁと思ってます。またまたどうぞよろしくお願いしまーす。今回は福袋のご利用ありがとうございました!

手作り市場あ〜てぃすと 人気ランキング累計 1位!
いつも応援ありがとうございますm(u_u)m

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
ブログランキングに参加中!あポチッとご協力お願いします家

  • -
  • 18:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Search

Shop

ショップはこちら

Twitter

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Comment

  • 土日とも出店します♪
    titocetera
  • 土日とも出店します♪
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 福袋☆発送完了しました!
    tito
  • 福袋☆発送完了しました!
    cachecache

Link

Profile

Mobile

qrcode

PR