先日 参加のグループ展 maybe の帰りに、毎回いろんなイベントに遊びに来てくださるお客さまのお店に、みんなでお邪魔しようということで、他のメンバーも合流して 有薫酒蔵 さんへ行ってきましたぁ。全国の高校の寄せがきノートがある九州郷土料理の居酒屋さんだと聞いていて、すっごく楽しみに行ってきました。

新橋駅から1分のりそな銀行の地下にあるお店で、アクセスも良くすぐに見つかりました。寄せがきノートが本棚にズラりと並んだ広い店内は、活気があり、とても賑わっていて。手入れの行き届いた重厚感のある和の空間でありつつも、気後れなくくつろげる気軽さもあって、とっても素敵な大人の居酒屋さんでした。テーブル名が県名になってるらしく、私たちのお席は熊本でしたー。

せっかくだからお料理はお店のオススメをおまかせでとお願いして。ちょっとメニューを見たら、普通の居酒屋さんではあまりお目にかかれないような興味をそそる食材ばかりで、どんなお料理が出てくるのかも、とっても楽しみで。次々出てくるお料理がどれも新鮮で、きびなご、馬刺しに、刺し盛りに、牛タン、黒豚、焼きなす、がめ煮などなど、メニューの豊富さとその美味しさに、箸がとまらないわ、みんなのテンションも上がるわ、お酒が進むわで。私もお酒がほぼ呑めないタチなのに、この日は2杯もいけてしまいました^m^

女将さんはじめ、みなさんきびきびと気持ちの良い接客をしてくださるし、新橋という土地柄男性サラリーマン向けのお店なのかと思いきや、きめ細やかな気遣いでお料理が運ばれてきて、女子会にもぴったり。平成生まれの新入社員から、管理職のおじさままでみんなが満足できるような美味しいメニュー満載で、新橋で長年愛されている理由がわかる気がしました。



3000以上あるという高校のよせがきノートは(全国で高校は9000以上あるらしい)、一緒に行った6人中4人の高校はあって、ノートの中に知った先輩や同級生の書き込みを発見したメンバーも。私の高校のノートは残念ながらなかったのですが、地元から遠く離れた都会の居酒屋さんに存在するよせがきノートの放つ郷愁が、良い意味で面白くとっても和みました。違う高校の友達たちにも教えたーい。



とにかくメニューが豊富でまだまだ頼んでみたいお料理もいっぱいだったので、またぜひ行きたいお店です。お酒の種類も豊富だったのですが、如何せん自分が呑めないのでご紹介できず^^; 今度 行った時にはお酒もチェックしてみまーーす♪

とんこつラーメンもおいしかったぁ。
お取り寄せもできるんですってよー。
⇒ 九州郷土料理 有薫酒蔵


  • -
  • 18:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Search

Shop

ショップはこちら

Twitter

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Comment

  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    tito
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    なま
  • 土日とも出店します♪
    titocetera
  • 土日とも出店します♪
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!

Link

Profile

Mobile

qrcode

PR