穏やかな秋の日になった先日 日曜日は、千駄木にある養源寺で開催の &SCENE 手創り市 に参加してきました!こちらの手創り市は隔月開催で、8月につづき出展することができました。

こんなに気持ちの良い時期に出展するのははじめてで、もう少しで色づきそうな木々も、秋風にさわさわと揺れて木陰をつくり、小鳥のさえずりまで響き、なんとも安穏な空間。私にとっては、10月出展ラッシュの最終日。まるでご褒美のような1日を存分に愉しませていただきました。

この日は出展者も来場者も楽しみにされている BOOK & SCENE 企画。企画ブースの作家さんたちは本にまつわる作品やお菓子を準備し、みんなの本棚には出展者がもちよった様々な本が並びました。

私も3冊出品。『ゾエトロープ pop』『ナショナル・ストーリー・プロジェクト1』『アメリカン ヴィンテージ ファブリック』 お散歩の途中やお昼休み、公園のベンチに腰掛けて、ひととき読書を愉しみたいときにぴったりな短編集2冊と、見ているだけで楽しい生地の本を。短編集はそれぞれ女性と男性のお客さまが選んでくださいました。生地の本は持ち帰って来ましたが、刺繍ブローチ作家のMametoさんが私も持ってるよーと。なんだかうれしかったです(^^) お昼頃に出品されている本をパラパラとめくり、欲しいなぁと思いつつ、まだその時は持って行った本がもらわれていってなかったので、帰りの荷物が重くなるのに怖じ気づいて(ほんと重いのですよ(^_^;)。後でまた見に来ようと思って、行けずじまいで、結局買い逃しました。あーあ。小説が好きなので、うこわや うこちゃんの本も気になっていたのにー。でも作家のみなさんのいろんな本が見られて面白かったです。来年も参加したいなぁと思いました。

今回 私も企画ブースでの参加でしたので、久しぶりにブックカバーを作りました。通勤や通学で読書するときにも汚れにくく実用的なラミネート生地のブックカバーと、使い込むほど味わいが深まる上質リネンのブックカバーを1点。生地によって差し込みやすさが変わってくるので、サイズ感に悩み、思いの外 製作に時間がかかってしまいましたが、たくさんできあがりました。リネンのタイプは写真を撮り忘れました。あー(^_^; ブックカバーのおまけに、葉っぱや栗のブックマークを付けたくて、たくさんチョキチョキ作りました。ブックカバーお買い上げのみなさまに喜んでいただけてうれしかったです。

これまた作るのが止まらなくてたくさんできたキーリールも、インスタチェックしてきてくださるお客さまもいらしてありがたかったです。やっぱりねこちゃんの柄が人気でしたー。ねこちゃん柄はかわいい生地いっぱいあるので、いろんなアイテムに使い出すと際限がなくなりそうで、ポーチだけと決めていたのですが、小さいしかわいいからいいよね、いいよねと、この度キーリールでも解禁にしました(笑)でもこれ以上はアイテム増やすのはやめときます(^_^;

リピーターさんやフォロワーさんが来てくださって、お友達がビッグトート待ってまーすってうれしいお知らせをいただいたり、木の葉ポーチまたお願いしまーすとリクエストいただいてありがたい限り。今回は仕事で行けないざんねーんとおっしゃってたFMさんのお嬢さんがおうちの方といっしょに遊びに来てくれたり。ハロウィンのお菓子あげたかったのに、後ろを向いてるうちにいなくなっちゃってあげられず。ごめんねー(>人<) またママと遊びにきてくれますように。

今回バッグはポシェット中心で大きめバッグは2点だけで。自分の体力と、材料が間に合ってなくて、完成ならずで、スミマセンm(_ _)m でもありがたいことにポシェットをみなさん見てくださって、リュックのママたちはおそろいで選んでくれたり、このサイズ探してましたーと選んでくださったお客さま、ママといっしょに選んでくれた女の子、いつもとはちょっと違うお色を試してみようと決めてくださったお客さまなど、みなさんとゆっくりお話して選んでいただけてよかったです。

お立ち寄りくださいましたはじめましてのみなさま、リピーターさま、フォロワーさま、仲良くしてくださった作家のみなさま、ありがとうございました!また素敵な企画で秋の1日を愉しませてくださった手創り市スタッフのみなさま、養源寺さまありがとうございました!

12月もまたぜひ出展できたらいいなと思ってます。選考通りましたらどうぞよろしくお願いいたします♪


今回 美味しいものもしっか〜り堪能しましたぁ(^m^) キッチンカーで、トマトの酸味が効いたドライカレー(ナッツトッピング)と、香り豊かなヘーゼルナッツモカコーヒー。おいしかったぁ♪

お土産お菓子も買っちゃったー。栗のお菓子3種と、七味ナッツ。今思えば木の実づいていたこの日(笑)どれもほんとおいしかったです。リピートしたい!

差し入れもたくさんいただきましたぁ。唐草さんご夫妻、あっこさん、作家のみなさまありがとうございました!

この日はうこわやさんのイボテングダケとベニテングダケと、自分の葉っぱをつけてたのですが、帰りにはさらに増殖(笑)。

そしてそして、あきのかなこさんとクルテ絵ガラス商店さんのブースでもお買い物〜♪ほくほくの秋の大収穫祭となりましたぁ。元気でました!これで11月の大型イベント出展もがんばれそうです!秋はイベントシーズン。作家のみなさまもイベントやグループ展などたくさんご出展されますよー。ぜひチェックしてみてくださいね!




今週末も出展します!鋭意製作中です!巾着バッグ、ビッグトート、ポシェット、葉っぱポーチは補充予定です。何個できるかはわからないけど、できるところまでがんばりま〜す♪できたところからインスタ、ツイッターにあげていきますね。

11/3(土)小杉てづくり市 武蔵小杉駅 徒歩5分 10:00-15:00
11/4(日)相模大野アートクラフト秋の市 相模大野駅前 ボーノ1F 11:00-16:00



11/21(水)田園アート&ライフマーケット たまプラーザ駅 徒歩1分 11:00-16:00
11/25(水)中央林間手づくりマルシェ 中央林間駅 徒歩1分 11:00-16:00



  • -
  • 10:59
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
*涼さん*

丁寧にありがとうございます。
いやいや、そんなにすぐ売り切れたりしないので大丈夫だと思います(笑)
ただひとりで作っているので、
作れる数に限りがあって^^;
来週末までに、なるべくたくさんできるようにがんばりますねー^_^

たびたび失礼致します。

早とちりなコメントになってしまい、申し訳ありません!
確かに、ヴィンテージレースの部分は当時も在庫が残りわずかと書いてありました!
個人的には、バッグ上部分のお花柄の生地がすごく気に入っていたので、こちらの生地が残っているようでしたら、またバボワバッグに使っていただけたら…と思っておりました<(_ _)>
本当にもし可能でしたらで全然構いません(>_<)
他にも素敵なバッグが沢山並ぶでしょうから、イベントには変わらず足を運びたいと思っております(*^^*)

売り切れに関しても了解しました。
チトセトラさんのバッグ、即日売り切れ多数で凄いですよね!
巾着バッグ祭りも大好評のようでしたし♪私も行きたかったのですが残念ながら予定が合わず…( ;∀;)
今回はしっかりチェックして、なるべく早めに会場に向かいたいと思っております!

大変図々しいお願いに、何度も親切で丁寧なお返事をくださり、重ね重ね本当にありがとうございます<(_ _)>
  • 2018/11/07 21:52
*涼さん*

こんばんは^_^
以前のグリーンのバボワバッグですが、
ヴィンテージ材料を使ってる部分があり、
同じ材料が揃わない可能性が高いので、
まだできるかどうかというところで^^;
きょうも生地探しで迷走しておりました(笑)

バボワバッグは以前よりいろんなお客様から製作リクエストをいただいておりますため、私としてもどのぐらいの反応があるのかわからないのです。ですので、もし当日ご希望の色柄が売り切れた場合にはごめんなさぁーい。大変恐縮なのですが、その点だけあらかじめご了承くださいませm(__)m

ただ、なるべくみなさまにいろいろ見ていただけるよう、たくさんご用意したいと思って、鋭意製作中です。今週来週とがんばって完成させていきますね!
こんばんは。お返事ありがとうございます。

そうです、そのバボワバッグだと思います!
可愛らしいお花柄なのに、刺繍レースが大人っぽく上品で、まさに大人可愛いバッグだと一目で気に入りました♪
まったく同じものではなくて全然構いませんので、是非お願いできればと思います(>人<)

突然のコメントにもかかわらず、嬉しいお返事をくださり、本当にありがとうございます(*´▽`*)
私もワクワクがさらに高まってきました!
葉っぱポーチやブックカバーなど他の作品も気になっているので、SNSとブログを欠かさずチェックさせていただきますね(*^_^*)
  • 2018/11/06 20:18
* 涼さん *

はじめまして♪コメントありがとうございます!

バボワバッグ、なかなか作れないので、私も久しぶりにじっくり作る時間がとれてワクワクしてます。

たしかあのグリーンのタイプはヴィンテージ刺繍レースを使ったバボワバッグかと思います。

材料が用意できたら、似た感じのものも作れるかと。いろんなタイプを作りたいと思ってますので、どうぞお楽しみにー。

できあがりしだい、なるべく事前にSNSやブログにもアップしようと思いますので、チェックしてみてくださいね!

コメントいただけて、モチベーションもさらにあがってきました!お会いできるのを楽しみしてますね!ありがとうございました☆

はじめまして。こんばんは。
いつもブログやツイッターで素敵な作品を拝見させていただいております(*^^*)

次回はバボワバック祭りと聞いて、大変ワクワクしております!
チトセトラさんのバボワバッグは写真でもわかるほど非常に凝った作りで可愛くオシャレなので、是非お迎えしたいとずっと思っておりました。

特に、今年初めに販売された深緑色の花柄のバボワバッグには一目惚れしまして、すでに売り切れだったことを非常に悔やんでおりました(>_<)
もし可能でしたら、またあの柄でバッグを作っていただけたらと思います<(_ _)>

勿論、それがなくても、素敵なバボワバッグをお迎えしたいので、朝イチで伺わせていただきます!
どのようなバッグが完成するのか、今からとても楽しみです♪
  • 2018/11/05 20:37





   

Search

Shop

ショップはこちら

Twitter

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Comment

  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    tito
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    なま
  • 土日とも出店します♪
    titocetera
  • 土日とも出店します♪
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!

Link

Profile

Mobile

qrcode

PR