ビッグサイトの大型イベント出展後 中1日で、無形民俗文化財にもなっている 世田谷のボロ市に出店してきました!

いつも出店しているハンドメイドイベントとはまた違う独特の雰囲気で、様々なブースが所狭しと世田谷線 世田谷駅から上町駅一帯に拡がり、街全体で盛大に開催される伝統的なイベントです。

開催日は毎年12月と1月の15、16日と決まっていて、出店場所も1度決まると毎年同じ場所なのだそうで、長年出店されている出店者さんたちはみな顔なじみで、お客さまもここにあのお店があるはずと、今年も来たよーと顔を出すといういい意味での気安さもあり。活気に満ちた様々なブースが立ち並び人情味溢れる古き良きレトロな日本を感じさせてくれるそんな市。

私は革小物のホシイヤさんのブースでシェアさせていただいての初出店。なかなか自分1人で出店できるイベントではないので、シェアしてくださったホシイヤさんに感謝です♪

初日は降水確率は低かったものの一日中曇り予報だったので、寒いのを覚悟して、着膨れだるまになって行って来ました(笑)早朝少し寒かったですが、日中はときどき陽が差しているとそこまで寒くはなく、靴の中にカイロを入れただけで、他はカイロなし。

午前中 小学生のブラスバンドパレードがあったり、人の流れもあって、第2会場ではありましたがとっても賑やか。

でもしかし、14時頃から予想外に雨がポツポツと降り出し、テントはあったものの、テント外にテーブルを並べたりしてたので、慌ててビニールをかけて。降り始めはそこまでひどくなかったので、しばらくしたら止むだろうと踏んでいたのに、強まる一方で。止んでー(>人<)の願いとは裏腹にけっこうな本降りになってきて、歩いている人もまばらに。

傘をもたずに濡れながらブースをのぞいてくださったお客さまにはテントの中に入ってもらい、ゆっくりと見てもらって。2、3人でいっぱいになってしまうので、人が多い時はワタシは傘をさして外に出て、したたってくる雨水が品物にかかっていないか、ビニールカバーを直したりなんだりしていたら、知らないうちにびっしょびしょになってたり(^_^; ダウンを着ていたのと、中も厚着だったのとでカラダは濡れないからぜんぜん気づかんかったー(笑)

お客さまがまばらなうちに〜と、おいしいクラムチャウダーで暖をとりつつ、お腹を満たし。ホシイヤさんと寒いね、いつ止むかね〜と話込みながら。これ独りだったらほんとメンタル的にも辛かったので、シェアでありがたかったです。

16時17時近くになって雨も止み、お仕事帰りに立ち寄ってくれるお客さまの姿がちらほらと。私たちのブースのある第2会場はもともと人のひけも早いようで、20時までのところ、風も強くなってきたので19時頃には片付けをはじめ早めに終了。雨も降ってしまったし、のんびりモードではありましたが、片付け中に降られなかっただけでも良かった良かったと、どうにかこうにか無事に初日を終えることができましたぁ。帰りにホシイヤさんと二人、カツサンドを買ったり、ボロ市猛者の西荻さんのところに寄ったりして、つかの間 ボロ市を楽しみつつ帰りました。

最終日は青空も見えてなかなかのお天気。初日 雨の影響で人出が少なかったこともあったとは思いますが、はじめてのボロ市でニーズが分かってなかったなぁとあらためて反省。自分だってもしボロ市に来たお客さんなら掘り出し物を見つけたい!と思うだろうし〜と、品揃えなどなどちょこっと見直して、ディスプレイもちょこっと変えてはじまった最終日。

こういう場所では埋もれてしまうし、声出しもしていった方がいいのかも〜と。販売員バイトを思い出し「ハンドメイドの革小物、布小物ありま〜す!」なんて声出しもがんばってみましたぁ(笑)。

第2会場ではありましたが、まぁまぁ人通りも多く、ディスプレイを変えたのも良かったのか、お立ち寄りくださるお客さまも増えて楽しくお話しながら、ポシェットやトート、ヘアアクセなど送り出すことができましたぁ。小さな女子から、オトナ女子、ママやマダムたちにお手にとっていただけてうれしかったです。みなさまお似合いでしたぁ。楽しく使ってくださいますように。ツイッターを見て来てくださったというお客さまもいらしてありがたかったです♪

うれしいことにこのボロ市にもリピーターさまが遊びに来てくださって。初出店イベントで、知ったお顔に出会うととってもほっとします。HMJ、ボロ市と連続で来てくださったいつもニコニコ元気をくれるTMさん、福袋予約してくださりイベントではじめてお会いできたNAさん、どうもありがとうございました!メイン会場から少し離れた場所にもかかわらず探してお立ち寄りくださってほんとありがたかったです。みなさん代官餅をしっかりゲットしていたのがうらやましかったですぅ。並ぶのでワタシは今回 行けなかったー。次回は必ずや。みなさんボロ市を楽しまれていたようでなによりでした!(^_^)

初日の雨には泣かされましたが、ホシイヤさんとご一緒で心折れることなく、2日間に渡る冬の屋外出店初めを無事終えることができましたぁ。お立ち寄りくださいましたみなさま、ご出店者のみなさま、見回りなどいろいろとご配慮くださった保存会のみなみなさま、どうもありがとうございました!また次シーズンも参加できたらいいなぁと思っております。その時はボロ市的な品揃えで参加したいなぁと今からワクワク考えております。どうぞよろしくお願いいたしまーす♪

今回 シェアしてくださったホシイヤさんにはなにからなにまでお世話になりっぱなしで。雨や寒さもあり、長丁場でたいへんだったけど、おかげでとっても楽しい実になる経験ができた2日間でした!最後に気を利かせて買ってきてくれた豚汁のあったかさが、そのおいしさが、ぐぐぐっと染みましたぁ。ホシイヤ家ありがとう!!またご一緒よろしくお願いいたします♪

防寒の重ね着がうまくいったのか、結局カイロも2個くらいしか使わず。寒すぎて無理ぃなんてことにならないで済んだのですが、やっぱり気温が低いには低いので、肌の出ていた顔や手だけやられてまして、暖かい場所に入ったらもう顔が真っ赤っかになって(笑)指には久々に冬のしもやけを体験。こどもの頃によくしもやけになったことを思い出しましたぁ。帰ってビタミン飲んで、しっかり温まったら1日くらいで治りました。よかったよかった(^_^) なんだか良い思い出になりそうな笑い話になりそうな2日間でございました(笑)

この後 中2日で土日出展がつづきます。年始からの4日間の出展で品薄になってしまったので、なんとか補充しようとがんばって。そのお話はまた別記事で。



2月出展はいつも楽しいmaybeからはじまります!たくさん作り貯めて参加したいと思ってます。ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
2/9,10 (土日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540

【2月 参加作家】
MAKKO さん 天然石アクセサリー
deux:2 さん リバティ小物
Azbonheur さん レザーバッグ・レザー小物
ブックブクロ さん 津軽こぎん刺し
titocetera 布バッグ・布小物

2019年 maybe 7thシーズンは2月スタート!
作家たちそれぞれの新作が並びます。
ぜひお気軽に遊びにいらしてください♪
詳細はこちら→ http://makkojp.exblog.jp



3/30,31 (土日)minne ハンドメイドマーケット さいたまスーパーアリーナ

4/12-14 (金-日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540
4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト
4/28(日)相模大野アートクラフト 春の市 相模大野駅前デッキ 駅出てすぐ

5/18 (土)デザインフェスタ 東京ビッグサイト




  • -
  • 23:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Search

Shop

ショップはこちら

Twitter

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Comment

  • 土日とも出店します♪
    titocetera
  • 土日とも出店します♪
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 福袋☆発送完了しました!
    tito
  • 福袋☆発送完了しました!
    cachecache

Link

Profile

Mobile

qrcode

PR