だいぶ間が開いてしまいスミマセーン。オリジナル生地を作りたいと思っていて、入稿してからできあがりまで時間がかかるので、早めに入稿せねばーと、前倒しでかかりきりになっておりました(^_^; どんな風にできあがってくるか楽しみですが、いつ上がってくるかもまだ謎。うまくいったら2月中にお披露目できるかと。うまくいかなかったらこの話はフェードアウトしてるかと(笑)まぁなんとかなるのではーとは思ってますが(^m^)

さてさて1月の出展ラッシュのご報告もこの記事でおしまいです。出展するのも書くのもいっぱいだったなぁ。新年早々、ギュギュギュッと詰まった9日間(内出展6日)。出展ラッシュの最終日は雑司ヶ谷手創り市に出展させていただきました!

連日出展の体力的な疲労をひきずりつつも、きょうを乗り切れば明日はお休みだ!なゴール間近の安堵感もあって、足どりも軽く、顔見知りの作家さんも多いので安心感もあってココロも軽やか。荷物はいつものように重かったですが(笑)ボロボロのワタシにお天気も味方してくれたのか、この日はこの時期にしてはめずらしいほどのぽかぽかの日差しに青空がありがたかったです。

この日の雑司ヶ谷は大鳥神社会場が毎年大人気の冬の陶器市の企画ブースで、鬼子母神会場は通常出展ブース。ワタシは鬼子母神会場での出展でした。はじめて本堂右手の入り口からつづく傾斜のある石畳脇のブース位置になり、たしか段差があったなーと思いながらどのくらいの段差だったかまではわからないので、ハンガーポールを高めにできるようパーツを多めに持っていきました。

行ってみると石畳側と設置場所の間に膝高ぐらいの塀があり、やっぱり高低差があって。設置するこちら側は石畳側より地面が20cmほど高く、さらに塀が30cmほどの高さになっていて。どうやって設置したもんかなーと持っていったポールを最大限活用して、高めのハンガーポールに、寝かせたスーツケースをテーブル代わりにした状態で落ち着きました。雑司ヶ谷はウチからまぁまぁ遠いので、テーブル的な什器まで背負っていくとぐったりしてしまうので、毎回どうにかこうにかな設営で(^_^;

素敵なディスプレイの作家さんがたくさんいらっしゃるので、ワタシもいつかあんな風にしたいなぁなんて思っているのですが、まだまだ考えがまとまりませんね。やろうと思うことがありすぎて突き詰めて考えすぎると気分的に追い詰められてしまうので、まぁ少しずつ改善していけたらなぁと思っております。

この日の鬼子母神は割合のんびりはじまった感じもしましたが、やっぱり食品ブースは人気で混雑していたし、会場中央のあたりも人でいっぱいになってる時間帯も。

ワタシのブースも脇にそれて見に来てくださるお客さまもたくさんいらして、いろいろとお話したり、出展者さんたちともお話ししたりできて。

ハシビロコウ柄のトートバッグにアジア系のお客さまが目を留めてくださって、ハシビロコウって英語でなんというかまったく分からず、画像検索してお見せしたら分かってくださり、かわいいと♪お迎えしていただくことができてよかったです(^_^)

福袋用に作ったトートも1点だけになってしまったので、単品で出していたのですが、かわいい女子が見つけてくださって。雰囲気にぴったりでお似合いでしたぁ。

ポシェットも出展ラッシュ最後で残り少なくなってきていたのですが、ラミネートやウール地などお目に留めていただけて、コードもチョイスしてもらったりして、楽しくお話しながら送り出すことができましたぁ。

のんびりしてる時間帯に今年はじめてお会いする作家さんたちにごあいさつめぐりして戻ったら、ブースで待っててくださったお客さまがいて恐縮でした。スミマセンッm(u_u)m 無事ポシェットお迎えいただけてありがたかったです。後ろ姿が、今度maybeでご一緒するブックブクロさんのこぎん刺しヘアゴムとコラボになってたので、しっかりパチリさせていただきました♪

カチューシャやヘアピンも小さな女子たちに選んでもらえてとってもうれしかったです。着けてくれた姿がかわいくって。癒やされましたぁ♪

ブローチもみなさまお手にとってくださり、いくつか送り出せました。楽しく着けていただけるといいな♪この日は冬生地中心のブローチでしたが、これから春生地でも作っていこうかなと準備中です。3月頃からまた満開にしたいなぁと思ってます。

この日はいつもお越しくださるリピーターさまや雑司ヶ谷で度々お立ち寄りくださるお客さまなどなど、みなさまのぞいてくださって。ブローチ着けてきたよーと見せてくださったり、ななめがけバッグにサブトートの2コ持ちで来てくださったり、とってもうれしかったですぅ。ブログやSNSもチェックしてくださっているみなさんはこれが新作のねこトートですねーとご覧くださったり。またみなさんのお目にとまる作品ができるようにがんばろーと思ったココロ温かな出展ラッシュ最終日でした。

お立ち寄りくださいましたみなさま、仲良くしてくださった作家のみなさまありがとうございました!
朝の寒い時間帯からご準備くださった手創り市スタッフのみなさま、鬼子母神さま、大鳥神社さまありがとうございました!次回もどうぞよろしくお願いいたします。

2/17の雑司ヶ谷出展も無事決まりました!オリジナル生地が間に合えば、バッグに仕立てて持って行きたいなぁと思ってます。今度は本堂右手いちばん奥のブースになります。奥だけど、逆にわかりやすいかもー。ゆっくりお話できそうだし♪そのころにはもう少し暖かくなっているといいなぁ。

最終日は体力はもう限界な感じでしたが、各会場に繰り返しきてくださるリピーターさまや、お立ち寄りくださったみなさま、作家のみなさま、SNS上でRTなど応援してくださったみなさまのおかげで新年早々の出展ラッシュを無事完走することができましたぁ。ありがとうございました!作品の補充が間に合わなかったのがほんと申し訳ないところではありますが、今後改善できるようにいろいろと考えいこうと思ってます。

今回の出展ラッシュでは大型イベント、伝統イベント、商業施設マルシェ、ハンドメイドメインの手創り市と、様々なタイプのイベントに出展しました。おおよそワタシが普段出展しているイベントのタイプをぜんぶ網羅したような6日間でした。

1時期に集中して出展したことで、行く先々でお客さまのニーズやハンドメイドへの認識などいろいろ違う点を日々再確認し、仕事として続けていく上では、作り手として、販売する者として、柔軟に対応していくことの必要性をあたらめて実感しました。

続けていくためにはある程度売り上げないと、資金的にも苦しくなるし、なんといってもモチベーションが下がって、メンタル的に負のスパイラルに陥ってしまうのがいちばんいけないなと常に思っているので、クリエーターぽくもないしアーティスティックでもないけれど、泥臭い庶民派の作り手全開で、体裁を気にした格好の良さだけにとらわれないで、今はとにかく真摯にがんばっていけたらいいなと思っております。

この真冬の出展ラッシュを乗り切れたことでちょっとだけ連続出展にも自信がつきました。みなさんにも会えてうれしかったし、たいへんだったけど勉強になることもたくさんあって。忙しくって2019年の目標が具体的に決まっていなかったのだけど、今さらながらなんとなく見えてきた気がします。

あっという間だった1月。気持ちとカラダを整えて、明日からまた製作出展がんばりまーす(^_^)



2月出展のはじまりは、いつも楽しいmaybe!新作を作り貯めて参加したいと思ってます。事前搬入するのでいろいろたくさん持って行けるかと。ひとりムフフ企画も♪ その後は久々の大崎に雑司ヶ谷、やっと2度目出展の東京スクエアガーデンとなっております。2月は詰め込み過ぎていないので、毎回新作補充してお持ちできるかと。ご都合の良い会場へぜひ遊びにいらしてくださいね(^_^)

2/9,10 (土日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540



【2月 参加作家】
MAKKO さん 天然石アクセサリー
deux:2 さん リバティ小物
Azbonheur さん レザーバッグ・レザー小物
ブックブクロ さん 津軽こぎん刺し
titocetera 布バッグ・布小物

2019年 maybe 7thシーズンは2月スタート!
作家たちそれぞれの新作が並びます。
ぜひお気軽に遊びにいらしてください♪
詳細はこちら→ http://makkojp.exblog.jp


2/13 (水)REACH大崎クラフトマーケット大崎駅前デッキ
2/17 (日)雑司ヶ谷手創り市鬼子母神会場 ブース95 雑司が谷駅 徒歩5分
2/23 (土)アート&クラフト市 at TOKYO SQUARE GARDEN
京橋駅直結 東京スクエアガーデン



3/3(日)ふたこ座 二子玉川ライズ リボンストリート 蔦屋家電前エリア
3/30,31 (土日)minne ハンドメイドマーケット さいたまスーパーアリーナ



4/12-14 (金-日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540
4/25(木)Handmade MAKER'S 東京ビッグサイト
4/28(日)相模大野アートクラフト 春の市 相模大野駅前デッキ 駅出てすぐ

5/18 (土)デザインフェスタ 東京ビッグサイト





  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Search

Shop

ショップはこちら

Twitter

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Comment

  • 土日とも出店します♪
    titocetera
  • 土日とも出店します♪
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 福袋☆発送完了しました!
    tito
  • 福袋☆発送完了しました!
    cachecache

Link

Profile

Mobile

qrcode

PR