ずいぶんと日も長くなり、春の陽気が続いていますね。春の陽気というか、もう春なの?今シーズンの出展はそこそこの寒さ程度で、真冬の極寒を体験してない気がしますわ。やっぱ暖冬かな。

先週は出展準備とこの時期の事務作業が重なって文字通り忙殺されておりまして、ブログ更新が遅くなりました。スミマセーンm(_ _)m

さてさて、先日の2/1 にはマンセイブリッジさんで開催の2月穏日に出展してきました!

2月穏日は冬の寒い時期、出展場所探しもなかなか大変だし、暖かい屋内でみんなで集まって出展できたらいいね、という何気ない話からはじまって実現できたイベント。

マンセイブリッジさんは別イベントで何回か出展させていただいており、レンガ造りの旧万世橋高架橋がリノベーションされ、レトロな温かさが残されつつ洗練された雰囲気で、とっても素敵な場所だと知っていたので、ここで個性豊かなつくり手たちが集まって、イベントが開催できたら最高だなと。真摯にものづくりに向かうつくり手たちとお気に入りのひと品を探しにいらしたお客さまたちが、作品を通して穏かな時間を共に愉しむ、そんなイベントになったらいいなと。

そんなこんなで年の瀬も差し迫った頃、みんな手分けして急ピッチで話をまとめ開催する方向に。はじめは数人での開催のつもりだったのが、タイミングよくお会いできたりした顔なじみの作家さんに少しずつお話ししているうちに、ぜひ!とのお声をたくさんいただけて。お声がけしたかった作家さんはもっとたくさんいたんですが、年末年始にかかってしまったことや、会場手配のリミットや収容ブース数、あとはあまり開催ギリギリにお声がけして告知期間が短いと申し訳ないこともあり、限られた範囲でのお声がけになってしまったにも関わらず、なんと当初の予想を越え17名の作家さんが集まれることになりましたぁ。

年明けから配れるようにDMも作らねば!と年末にツギハギタイルさんの粘菌プレート作品の写真をお借りして、本当は私がなんとか入稿をと思ったのですが、年末でもう私のカメの歩み作業じゃ年内入稿が間に合わない!、これはプロの力を借りるしかない!と八月十日商店さんに助っ人をお願いして(ほぼ丸投げ>人<)。お二人のお力をお借りして年末滑り込みの入稿に成功し、参加作家さんが多く出展する年明けの大型イベントでの配布開始に間に合ったというわけでございます。渡す人渡す人に褒められる素敵なDMができあがりました。ツギハギさん、なつこさん、本当お世話になりました!ありがとうございました!

これにかかりきりで、もう自分の年賀状までは手が回らず、イベントお知らせと併せてこのDMを寒中見舞いとして送らせていただきましたぁ^^ 私作の年賀状より断然かっこよくて喜ばれたかもね。プププ。

開催できる運びにはなったものの開催までもう1か月を切っていて。誰も知らない初開催イベントを告知していかねば!と公式サイトや公式SNSを立ち上げ、参加作家さんもみんな一緒になってSNS告知やDM配布をがんばって。マンセイブリッジさんにも丁寧にサイトやSNSでご紹介いただいてほんとありがたかったです。


短期間の中でもみんなでやれるだけのことはやったし、この日のために用意したそれぞれの作品を持ちよって、あとはもうお客さまがお越しくださるのを待つしかないとの気持ちで、迎えた当日。

実はみんなで日程を決める時も大雪になったらどうしようと開催日までドキドキでしたが、そんな心配はどこへやら。なんと!当日はこの時期2月にしてはありえないほどの晴天温暖な日に恵まれ、まさに穏かな日『2月穏日』。




みんなで告知をがんばったことが実り、リピーターさまをはじめ、たくさんのお客さまが開始直後からお越しくださり、そこに加えて、この気持ち良い春の陽気のおかげで、会場周辺の人通りも多く、マンセイブリッジ館内にお立ち寄りくださるお客さまも増え、とてもにぎやかな開催となりました!

ほんと誰も来なかったらどうしようと思ってたくらい予想がつかずドキドキでしたが、実際にはたくさんのお客さまがご来場くださり感激でした!参加者全員の想いが通じたのだなととても温かい気持ちになりました。


建物の素晴らしさが醸しだす空気感で、会場のムードもとても良く、お客さまが少なくなってきた時間帯には参加者同士の交流も楽しくて。外はお天気が良く会場内も快適で、素敵な作家さんたちの素敵な品々で溢れていて、もう私にとっては夢のような1日でしたぁ。

ご来場くださったすべてのみなさま、ご一緒してくださった作家のみなさまありがとうございました!感謝の想いでいっぱいでございます。年末にやってみる?なんて話していた時には、こんな盛況になるなんて想像もできませんでしたが、みなさまのおかげでつくり手とお客さまたちが一緒に愉しめる本当に素晴らしいイベントになったなぁと感動しましたぁ。みんなで交わす合言葉「おんにちは」のあいさつが、可笑しくもあり、温かくもあり、本当に楽しかったですぅ。当初からたくさん相談に乗ってもらったMAKKOさん、ブックブクロさん、deuxさん、Aki-labさんにも感謝!m(_ _)m

マンセイブリッジさんにもいろいろとご配慮いただき感謝です。一緒にイベントを盛り上げてくださるこんな素晴らしい会場は他になかなかないとあらためて思いました!ありがとうございました!

今回はお天気にも恵まれ、お客さまにマンセイブリッジのスタッフさま、そして心やさしいつくり手たちと人に恵まれた2月穏日でした!関わってくださったすべてのみなさまありがとうございました!

またみんなで集まって出展できたらいいなぁ。そんな願いを胸に、実現できるようにこれからも動いていけたらいいな。でもできるのかなぁ。。。ま、あの年末からここまでみんなでがんばれたのだから、きっと実現できるでしょう!!!ニヤリ^^ その時にはぜひまた遊びにいらしてくださいね!まだなにも決まってないけど楽しみ♪


【2月穏日に集ったつくり手たち】

MAKKO アクセサリー

deux:2 布小物

こぎん刺しのブックブクロ 刺し子布小物

ツギハギタイル モザイクのインテリア雑貨

バンビカバン 布雑貨

Aki-lab AKITA Keiko ちいさなガラス

Akane Miyazawa レザー製品

けだま製作所 羊毛コモノ

Offrir ガラスとボタニカル

編みあみ*さんぽ道 佐藤かおる 編み物

八月十日商店 紙小物

noix(ノワ) 真鍮・銀アクセサリー 革小物

bandaiya バンダナ

うこわや 刺繍布小物

Ponto:STAMP (ポントスタンプ) 消しゴムはんこ/ライブカービング(実演)

aiya ディップアートアクセサリー

titocetera 布バッグと布雑貨


*2月穏日 公式インスタグラム

https://Instagram.com/onnichi_marche


*2月穏日 公式サイト

https://onnichi-marche.themedia.jp





今週末は新百合ケ丘で出展します!チトセトラのリネンポシェットをフライヤーに使っていただきました♪品切れ中のリネンポシェット補充していきますね^^

2/15(土)しんゆり手づくりマルシェ 新百合ヶ丘駅徒歩3分 しんゆり交流空間リリオス


2/23(日)雑司ヶ谷手創り市 大鳥神社会場 雑司が谷駅 徒歩3分


2/29(土)万世橋マルシェ マーチエキュート神田万世橋内 マンセイブリッジ 秋葉原駅 徒歩4分


3/6-8(金土日)maybe 手しごとのしなじな 秋葉原 2k540


3/21,22(土日)しんゆりフェスティバルマルシェ 新百合ヶ丘 駅前デッキ

4/11,12(土日)デザインフェスタ 東京ビッグサイト G-75
4/28,29(火水祝)ホビーショー内 HandmadeMAKER'S 東京ビッグサイト


  • -
  • 10:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Search

Shop

ショップはこちら

Twitter

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Archive

Comment

  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    tito
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    なま
  • 土日とも出店します♪
    titocetera
  • 土日とも出店します♪
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!

Link

Profile

Mobile

qrcode

PR