11月の出展ラッシュが終わったので、楽しみにしていた、北斎とジャポニスム展に行ってきました!知識の乏しい私にも、すごく面白かったです。北斎に影響を受けた作品がこんなに集まっていることにも感動。

北斎の作品と影響を受けた作品を見比べられる展示なので、あんまり熱中して楽しんでしまったせいか、帰る道々、目に入る装飾やらポスターやらなんでもかんでもに、これの北斎の影響はどこなんだろうと思って見てる自分がいて、はっ、もう美術館にいるんじゃなかった^^;と気づくという。。。単純過ぎる思考回路(笑)

うな重も食べて、紅茶シフォンも食べて、紅葉も楽しんで、『PANDAFUL』クリスマスツリーを見て帰ってきました!刺激を浴びてリフレッシュして、おなかもいっぱいで、なんだかみなぎってる気がします。最近お疲れ気味だったので、うな重奮発したおかげ大かな。美味しかった♪明日から製作集中してがんばれそ(^_^)




#国立西洋美術館 #上野 #伊豆栄 #うな重竹 #椿屋珈琲店 #紅茶シフォンケーキ #北斎とジャポニズム展

11月もあと数日ですね。早いものです。11月最後の出展は土曜日に新百合ヶ丘駅前一帯で開催されたしんゆりマルシェでした!

屋外出展はなにかとお天気に悩まされるものですが、もうね、この日は絶好の出展日和。お天気も良く寒さはゆるやか、新百合ヶ丘駅前デッキ名物の強風もなく、出展環境は最高のコンディション。

が、しかし、ワタシ自身がほぼ完徹だったため、ボーッとしていてテキパキ準備ができず、8割9割整ったあたりで、マルシェスタート!もともと人通りは多いので、開始前からのぞいていかれる方も多かったのですが、はじまると、しんゆりマルシェを楽しみにお越しくださるお客さまが増えはじめ、焦ってあせって(^_^;) しんゆりは毎回、なかなかお目にかかれないバグパイプ隊のマーチング演奏があるのですが、あのバグパイプの独特の音色も聞こえてきて。そんな中で、寒かったらどうしようと心配で重ね着しすぎた着ぶくれダルマ状態のワタシがワタワタワタワタ設営してるのは、まるでコントみたいだなーと頭の片隅で思いながらなんとか準備完了。その頃にはマルシェのお客さま + 駅へ行き交う人通りもどどっと増えていて、早い時間に正面からのブース写真も撮れずじまいで。もっと早く搬入するべきだったなと反省(^_^;)

寒いからコートを脱ぐことなんてないだろうと、適当なインナーを着てたので、暑くても、みっともなくて脱げず、ずっと着ぶくれダルマでのっしのっしと1日を過ごしました(笑)

そんな着ぶくれダルマブースでしたが、おかげさまでたくさんのお客さまにお立ち寄りいただくことができました!3会場で行われているマルシェ全体を見に行くことはおろか、同じデッキ会場のハンドメイドブースすら見に行けなかったですが、お天気も幸いしてマルシェ全体が大盛況だったのではないかと思います。ワタシのブースは他の人気ブースのように人が殺到するようなことはありませんでしたが、バッグのご説明などじっくりさせていただいたり、お客さまと世間話したり、小さなお客さまに癒されたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました!

11月最後の出展だしーと必死でバッグを仕上げていった甲斐あって、ポシェットやリボンバッグなどいろいろと送り出すことができました。

秋冬は重ね着でオシャレできる季節(ワタシは着ぶくれダルマね←しつこいw)。素敵なコーデのお客さまが多く、色柄選びのお手伝いをするのもほんと楽しかったです。ダーク系のコートやジャケットのお客さまも多かったですが、アクセントになる色柄のポシェットをオススメしたり、ダーク系でも表情のある生地を選んで作っているので、控えめに見えつつも素材感や光沢感など楽しんでいただけるものをオススメしたり。みなさんそれぞれにお似合いで、いろんな色柄を揃えておいて良かったなぁと。バタついていてお写真お願いするのを忘れてしまったお客さまスミマセンm(_ _)m ぜひまたお時間ございましたら、着けて遊びにいらしてくださいね!もしよろしければ着画など送っていただけたらうれしいです(^_^)

リボンバッグは今回もななめがけでアクティブに使いたいという方が多く、両A面状態で(今ってA面って言ってもわからないよねw)どちら側の面も使えるので、ポケット側を表にされる方も多かったです。ストラップのしっかり幅広クタッと感も気に入ってくださる方が多く、こだわりポイントを気にいっていただけるとやっぱりうれしいものですね。あったか素材のものも年中使えるキャンバス地のものもどちらも選んでいただくことができました♪

そしてそして、今回、レースマルシェや1975カレンダーバッグも送り出すことができました!とくにヴィンテージ生地の作品は素材が貴重なだけにハサミをいれるのにワタシ自身も勇気がいるし、製作に時間もかかっているので、気に入ってくださるお客さまにめぐり会えて本当に良かったです。いろんなところに持っていってたくさんのお客さまにお手にとってもらいながら、ワタシの力不足でこれまで送り出せず、自分で作ったバッグだけれど、このバッグに申し訳ないような気持ちにさえなっていて。近頃ではアーヴィングの小説 サイダーハウスルールが思い浮かんで、孤児院で里親がなかなか決まらない孤児たちの切実な想いと重なってしまっているくらいで(ちょっと私どーかしてますがw)、もうこの子はうちの子にしようなどと思っていて。11月はじめのデザフェスで毎回来てくださるお客さまになんとなくそんなお話をしていたら、このバッグを欲しいと思う方のところにぜひ行って欲しいなーと言っていただき、このバッグのためにも、このヴィンテージのカレンダーを大切に使った方のためにも、もうちょっとがんばってみようかと持って行ったところだったので、とってもうれしかったです。何気ない後押しの言葉がありがたかったです。

ヴィンテージの生地を使ったバッグは、チトセトラの手に取りやすい価格帯からするとどうしても高めになってしまうので、送り出すのも簡単ではなく、ともすると自己満足の世界になってしまうかもですが、今後も地道に作り続けたいなぁと思ってます。

しんゆりでは布花系を見てくださるお客さまも多く、今回もいろいろリクエストもいただいたので、次回しんゆりは布花もより一層 潤沢にしたいなぁと思います。いろいろ目標ができたかなー。

仲良しのお客さまも駆けつけてくださって、なんと懐かしいバッグまでお持ちくださっていてすごくうれしかったです!たしかお色違いで3点作ったのですが、どの子もう手元にいないので、久々に見て、時間をかけて大切に作った記憶が蘇ってきました。こういうバッグはたくさんは作れないけど、また時間をかけて作りたい!と気持ちも新たになりました。差し入れまでいただいちゃって、いつもありがとうございます!

たい焼きはいつもご出店で仲良くしていただくtamadametamaさんにいただきました!一人なので買いにいく暇もなく、すっごく助かりました!熱々モチモチめっちゃ美味しかったぁ。ありがとうございました!

お立ち寄りくださいましたみなさま、ご出店者のみなさま、しんゆりマルシェ関係者のみなさまありがとうございました!またぜひ出店できたらと願っております。次回もどうぞよろしくお願いします♪

そんなこんなで、自分で組んどいてどうなることかと思っていた11月の出展ラッシュも大きく体調をくずすこともなく、おかげさまで皆勤賞で乗り切ることができました!ありがとうございました!

12月は今月ほどタイトではないですが、年末までまだまだ出展します!

12/2,3 みなとみらい えにし市
みなとみらい駅すぐ 横浜美術館前 グランモール公園 ブース17





今週末はヨコハマで出展です。と〜っても素敵な場所です。ハンドメイドはじめ、キッチンカーやライブなどの催しもあるし、広くて開放的なので、ベビーカーもラクラク。ファミリー、カップル、お友達とみんな楽しめるイベントです。みなとみらい駅で降り、このイベントを楽しんだ後、夕方から足を伸ばし、赤レンガ倉庫や中華街まで散策しても楽しいですね。キラキラクリスマスムードのヨコハマを楽しみにぜひ遊びにいらしてくださいね!作品もたくさん補充したいと思ってます!みなさまのお越しをお待ちしております!

image1.jpeg

冬支度のリボンバッグもできました!裏側ポケットも生地が変えてあったりします。リボン結びでセミショルダー、一重結びでななめがけ。お好みで使い分けられます。実物をぜひご覧くださいまし〜。お待ちしておりまーす(^○^)


🎪11/25(土)しんゆりマルシェ

新百合ヶ丘駅前デッキ ブース13


#しんゆりマルシェ #新百合ヶ丘 #titocetera #チトセトラ #ちとせとら #ポシェット #巾着バッグ #巾着トート #ななめがけバッグ #変わりつまみ細工 #ブローチ #ヘアゴム #ヘアクリップ #リボンバッグ

image1.jpeg

土曜日に持って行くポシェット出揃いました!新柄も投入!ヘリンボン柄のコーデュロイ♪

冬服に合わせやすいダークカラーも増やしましたよー。持って行くのはどのお色柄も1点ずつなので、気になる色柄はお早めに(^_^)

全色柄はインスタ、ツイッターでご覧いただけます。


*11/25(土)しんゆりマルシェ

新百合ヶ丘駅前デッキ ブース13


ハンドメイドはじめ、食品、農産物など盛りだくさん❗️ 駅前3会場で開催されるマルシェです。チトセトラは改札出てすぐ 第2会場 駅前デッキです。たくさん持って行きます。お待ちしておりまーす(^○^)


#しんゆりマルシェ #新百合ヶ丘 #titocetera #チトセトラ #ちとせとら #ポシェット #巾着バッグ #巾着トート #ななめがけバッグ #変わりつまみ細工 #ブローチ #ヘアゴム #ヘアクリップ #リボンバッグ

この秋いちばんの寒波到来と言われた先日の土日はいつもお世話になっているふたこ座に出展してきました!

土曜日は雨が降ったり止んだりで寒々しく、かろうじて本降りにはならなかったものの、いつものふたこ座に比べ人出は少なかったように思います。日曜日は打って変わって快晴!のはずが、実際は雲が多く風が冷たい日だったので、立ち止まってじっくり見てお買い物という雰囲気でもなかったように思いますが、夕方近くになって少し風も和らいだかなーという頃に、人通りもどっと増えた気が。

2日間とも同時開催でHIROSHIMA博が行われていて、ステージではご当地キャラやアイドルのトークショーなどもあり楽しげな音が響いていて、ステージ前にアイドルファンもどどっと集まったりして、急な寒さとあいにくのお天気のわりには賑やかだったと思います。

土曜日は雨でのんびりムードなのは予想していたので、シェア出展のリバティ小物 deux:2さん、装花 Les favorisさんとお話ししたり、ステージをのぞきに行ったり、寒さをしのぎながら楽しい時間を過ごしつつ、来てくださったお客さまとゆっくりお話ししてちらほらと小物など送り出しました。


11月は出展が連続するので、毎回できるだけ作品の補充はしていて、作品数は十分あったのですが、どうしても色柄に偏りが出てきてしまい、土曜日の夜はちょっとがんばって帰ってから夜なべしましたー。途中まで作ってあったポシェットだけいくつか仕上げて日曜日に持って行きました。

夜なべの甲斐あって、前日に比べ、いつものようにポシェットをご覧くださる方も増え、いくつか送り出すことができましたぁ。小さなお子さんも立ち止まってヘアアクセを選んでくれたり。ママがお友達のプレゼントを選んでくださってる間、かわいいお嬢ちゃんとずっと遊んで、またもやおばちゃんはメロメロに癒されてしまいましたぁ。どんな時もお子さんの笑顔からは元気をもらえますね。ありがたい♪


雨だったり寒かったりのお天気の中、お立ち寄りくださったお客さまありがとうございました!仲良くしてくださったご出店者のみなさま、寒い中設営等々ご尽力くださったふたこ座スタッフのみまさま、二子玉川ライズ関係者のみなさま、今回もありがとうございました!またぜひ出店したいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします♪

そして今回シェア出展くださった deux:2さん、Les favorisさんには、なにかとサポートしていただき、たいへんお世話になりました!お二人とご一緒だったので、ふつうなら思うような結果が出せない日はどよよーんとメンタルやられてしまうところを、楽しいおしゃべりと笑いで乗り切れましたぁ。おかげで心が折れずがんばれたので、最後の最後でバッグを送り出せましたぁ。本当にありがとうございました!また今回maybe FRIENDSのお名前を快く掲げさせてくださったMAKKOさんにも感謝です。ありがとうございました!またみなさまとご一緒できますように♪ おまけ写真はみんなで食べたお好み焼き(^_^)


しかも今回、二子玉川駅からすぐの Les favorisさんのアトリエ l'atelier288 にも帰りがけにお邪魔することができました!インスタで拝見して素敵ぃ♪といつも思っていたのですが、実際はもっと素敵でした!

一歩足を踏み入れるとユーカリのさわやかでやさしい香りが漂い、アンティークな色づかいのお花たちがそこここに溢れていて。洗練された落ち着いた空間は、すぐにでもここで暮らしたいと思うような居心地の良さ。

ふだん置いてある作品もだいぶふたこ座に持っていらしてたので、ご本人にしてみたらディスプレイなどなど完璧ではなかったのかもしれませんが、もうどこを写しても絵になる空間。こんなアトリエでお式に向けてブーケレッスンを受ける花嫁さんはきっとより一層幸せを感じてらっしゃるのだろうなと想像できます。そんなアトリエで私まで幸せな時間をおすそ分けしてもらった気がします。

オープン日には作品も販売されてますので、ぜひみなさんも遊びに行ってみてください。オープン日時はインスタでチェックしてみてくださいね♪
⇒ https://www.instagram.com/latelier288



そしてそして、11月の出展ラッシュ、ラストは、

11/25(土)食とアートの祭典 しんゆりマルシェ
第2会場 新百合ヶ丘駅前デッキ ブース13
雨天決行!

いろいろ新作補充して持っていきます!
お天気も良さそう♪
はりきって行きますので
よろしくお願いしまーす(^O^)



Search

Shop

ショップはこちら

Twitter

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Comment

  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    tito
  • みなさんのご感想をお書き込みください☆
    なま
  • 土日とも出店します♪
    titocetera
  • 土日とも出店します♪
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!
    titocetera
  • 10月 &SCENE 手創り市 養源寺 ありがとうございました!

Link

Profile

Mobile

qrcode

PR